活動の様子

中学部 活動の様子

ハイキング(1月19日)
中学部ハイキングの様子です。山の辺の道に行ってきました。

セレッソ大阪サッカースクール(12月18日)
中学部が高等部さんにお邪魔して、高等部さんと一緒にセレッソサッカー教室の様子に参加しました。
附特トピックスにも
掲載しています。

音楽会(12月14日)
附特トピックスに掲載しています。

文化祭(12月2日)
中学部文化祭の様子です
附特トピックスにも掲載しています。

校外学習②(10月27日)
中学部校外学習②ガス科学館の様子です。

ヨガ出前事業(10月20日)
ヨガの出前授業の様子です。生徒も先生も「整いました~」

地域連携型授業(10月13日)
地域連携型授業の様子です。保護者からも好評でした。
振り返りでは子供たちは「働く」ということに少し意識が向いたような…
こちらでも詳しい様子を紹介しています。

防火・防災学習(10月11日)
こちらから、ご覧ください。

林間学舎(10月5日~6日
ハイキングをして、夜はキャンプファイヤー。翌日は、飯盒炊飯をしました。盛りだくさんの一泊二日でした。

音楽出前授業(9月29日)
音楽の出前授業の様子です。能楽堂から能楽師の方に来ていただいて出前授業を行っていただきました。実際に楽器を扱わせていただき、貴重な体験となりました。

アトリエインカーブによる特別授業(9月22日)
アトリエインカーブに在籍しており、アーティストとして活躍されている新木友行さん(本校卒業生)による特別授業が行われました。新木さんに解説をしていただきながら、東京2020 公式アートポスターアーティストとして作成された東京2020公式ポスター等の作品についてクイズも交えながら鑑賞したり、新木さんと一緒に絵を描いたりして楽しい時間を過ごしました。最後は新木さんにサインをもらいました。
本学ホームページのトピックスでも紹介されています。

スポーツデイ(9月15日)
午前中、長居障害者スポーツセンターでのプール活動たくさん泳ぐグループはなんと500m泳ぎきりました。まったりグループは浮き輪で遊んだり、サウナに挑戦したりと楽しむことができました。午後はヨドコウスタジアムへ行き、ロッカールームを見学したり、ピッチで実際にボールを蹴ったりして楽しみました。
 

授業の様子「江之子島文化芸術創造センターでの鑑賞」(9月13日)
美術2班は、校外での鑑賞に出かけました。生徒たちからたくさんの質問があり、まさにアートな日となりました。

修学旅行(6月28日・29日・30日)
2年生、3年生が2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで楽しみ、2日目は、AQUARIUM×ART atoa、南京町、3日目は、ネスタリゾートで冒険しました。

 

運動会(5月13日)
中学部は「学部種目」チャレンジ走、学校全体種目の「紅白対抗リレー」「ふよう音頭」に参加しました。子どもたちはみんな楽しく頑張りました。

新入生歓迎会(4月13日)
中学部、新入生歓迎会の様子です。入学後まだ1週間たっていない新入生がすでに馴染んでおります。1年間、楽しい学校生活にしましょう。集合写真はみんなで「こんにちは~!」
 

2022年度

3年生を送る会(3月1日)
3年生と1・2年生がお互いにありがとうの気持ちを込めて出し物を行いました。今回は、3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者にも参観をいただきました。また、3年生は、保護者との手紙交換を行って、「ありがとう」を伝え合うことができました。笑いあり涙ありの中学部らしい送る会となりました。

校外学習(2月10日)
ボウリング場に行ってボウリングを楽しみながら、2ゲームをやりきりました。初めてボウリングを行う生徒もいましたが、大盛り上がりでした。その後は、ファミリーレストランとトンカツ屋さんに分かれて昼食を行ってから、学校に戻って振り返りを行いました。

持久走記録会(2月2日)
40分完走の持久走記録会を行いました。今日まで朝の運動の時間で走ってきた成果を発揮することができました。中学部全員で走りきることができて良かったです。

ようこそ先輩(12月12日)
令和3年度に高等部卒業した生徒3名とその保護者に来校していただき、中高ふようタイム「ようこそ先輩」を実施しました。進路先での様子や休日の過ごし方などを話していただきました。高等部卒業後を考えるとても良い機会となりました。

文化祭(12月3日)
こちらから、ご覧ください。

ハロウィン(10月28日)
生徒が楽しみにしているイベントです。生徒が希望の仮装をして、学年ごとにテーマを決めて歌やダンス、芸、トークなどを交えて発表を行いました。楽しく盛り上がりました。

授業の様子「運動Ⅱ」(10月20日)
とても天気が良い中、サッカーを楽しく取り組みことができました。生徒たちは、終わったときには、どの生徒もすがすがしい表情でした。

地域連携体験型授業(10月17日)
今年度は、9つの就労系福祉事業所が1つずつのブースを出していただき作業やSSTなどを体験させていただきました。生徒たちは、2人組のペアになって1ブース15分ごとに様々な作業や活動にチャレンジしました。また、保護者の皆様にも、がんばっている様子を参観していただきました。詳しくは、附特トピックスに掲載させていただいているのでご覧ください。

ふようタイム小中(10月17日)
今回は、小学部と中学部でふようタイム「フラダンス教室へようこそ!」を行いました。中学部の生徒たちが、小学部のみんなにフラダンスを教えて一緒に踊りました。楽しい交流となりました。

林間学舎(10月6、7日)
曽爾高原にある国立曽爾青少年自然の家を利用して1泊2日で行いました。曽爾高原の大自然のもとでハイキングやキャンプファイヤー、飯盒炊飯などを楽しみました。生徒たちにとっては、普段できないような貴重な体験をたくさん行うことができました。

オンライン交流(10月4日)
中学部1年生と3年生の生徒の出身小学校とオンライン交流を実施しました。自己紹介では緊張している様子もうかがえましたが、しりとりやクイズをしたり、フリートークの時間には当日の給食の献立を教え合ったりと、徐々に緊張もほぐれて楽しく活動することができました。

校外防災学習(9月30日)
大阪市立阿倍野阿倍野防災センターに行きました。「消火を学ぶ」「煙を学ぶ」「津波避難を学ぶ」「がれきの街(余震体験)」「震度7体験」などの体験をとおして防災について学ぶ良い機会となりました。

スポーツデー(9月16日)
午前中は、長居障がい者スポーツセンターに行き、プールでガンガン泳ぐグループとリゾートプカプカグループに分かれての活動を行いました。午後からは、セレッソ大阪の方にヨドコウスタジアムの案内をしていただきながら、グランドにも立たせていただきました。

夏祭り(7月20日)
保護者の皆さんに手作りのハワイアンレイをかけてあげて「アロハ~」と笑顔でお迎えし、保護者のみなさんと一緒にフラダンスを踊ったりしました。また、各クラスでは、「笑(ショー)タイム」が設定されており、楽しい時間を過ごしました。ハワイをテーマにした中学部らしい夏祭りとなりました。

修学旅行(6月16~17日)
3年生が修学旅行に行きました。1日目は、泉佐野でクルージングを楽しんだり、ゴルフを楽しんだりしました。夜は、花火をして盛り上がりました。2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンに行き、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。楽しい楽しい2日間でした。

宿泊学習(6月8~10日)
1年生と2年生が、学年ごとに1泊2日の宿泊学習を訓練棟はばたきで実施しました。それぞれ初日の夕食は、近くのお店で外食をしました。また、洗濯、食器洗い、風呂掃除などみんなで頑張りました。中学生になって初めての宿泊学習は生徒たちにとって楽しい思い出となりました。

運動会(5月19日)
運動会のためにクラスTシャツをつくりました。そのTシャツを着て、入場行進、チャレンジ走(網くぐり等)、競技準備、徒競走などを中学部らしく元気いっぱいがんばりました。

校外学習(4月26日)
四天王寺前夕陽ヶ丘駅で下車をして四天王寺、茶臼山、天王寺美術館、てんしば等を通って阿倍野キューズモールへ向かいクラスごとにTシャツと昼食を購入しました。その後、学校に戻って購入した昼食を食べました。購入したクラスTシャツは、運動会でお披露目いたします。

新体力テスト(4月15日)
新体力テストを行いました。ハンドボール投げや上体お越し、反復横跳びなどに取り組みました。

新入生歓迎会(4月14日)
生徒会会長のあいさつから始まり、自己紹介、先生紹介、そして先輩たちの歓迎のダンスパフォーマンスがありました。新入生も飛び入りでダンスに参加!大盛り上がりの後、最後は、生徒会副会長おわりのあいさつをして締めくくりました。新入生のみんな、「BIG WELLCOME TO 附属中学部!」

 

入学式(4月8日)
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。楽しく優しい先輩たちが待っていますよ~。一緒に頑張ろう!

始業式(4月8日)
中2,3年生のみなさん、ご進級おめでとうございます。さぁ、いよいよハッピースクールライフが始まります。

error: コンテンツ保護のため右クリックを制限しています