活動の様子

中学部 活動の様子

オンライン交流会(10月14日)
大阪府立江之子島文化創造センター(enoco)の協力を得て、オンラインで小学校と一緒に対話型鑑賞の交流会を実施しました。画面に映る作品とenocoのスタッフ、小学生の仲間とで、じっくりと見ながら楽しい時間を過ごしました。

校外学習②(10月13日)
ニフレルとパナソニックスタジアムに行ってきました。今回の校外学習のテーマは、「遊びと仕事」。休日の過ごす場所として、お仕事の場所として、目的が違うと見えてくる景色が変わってくることを経験できたと思います。

修学旅行①(10月6日)
今年度の修学旅行は、日帰り旅行を2回実施します。その1回目を実施することができました。
行先は、USJ!
当日までに学校からUSJまでの経路を調べたり、USJに行ってから乗るアトラクション、昼食、お土産等を選ぶことを事前学習でしっかり行ってきました。当日は、なかなか予定通りには行きませんでしたが、自分たちで計画した修学旅行は格別だったようです。
   

運動会(10月2日)
中学部競技は、大回転リレー(台風の目)と徒競走でした。仲間と協力する姿や精一杯走る姿は、感動的でした!
 

作業Ⅱ(職業・家庭科)の授業(10月1日)
学校の畑で大根の栽培を行っているところです。

オンライン対話型鑑賞(美術)(9月7日)
大阪府立江之子島文化創造センターとZOOMでつないで、大阪府が所蔵している美術作品を活用した対話型鑑賞を行いました。

夏祭り(7月14日)
学年ごとに出し物をして保護者とともに楽しみました。
 

校外学習①(7月6日)
あべのキューズモールのユニクロにクラスTシャツを買いに行きました。自分のサイズを選んで、自分でお金を払いました。クラスごとに昼食も買いに行きました。みんな自分の食べたいものを選んで、うれしそうでした。
 

授業の様子2(6月23日)
6月にはいって、水泳の授業が始まりました。授業後半の自由遊泳時間は、みんな大好きな時間です。
 

授業の様子(5月7日)
「学部あそび」で借り物競争をして遊びました。くじに書かれている友だちや先生を自分から誘いに行って、一緒に走ってゴール!友だちから声をかけてもらって嬉しい気持ち!!
 
中学部スポーツ大会(6月1日)
緊急事態宣言で行事が延期や中止になっている中、校内でできることを生徒と一緒に考え、スポーツ大会を実施しました。生徒会長の開会宣言、徒競走、玉入れ、生徒会副会長の閉会のことばで終わりました。快晴の中、応援の声が響く、楽しい大会になりました。
 
新体力テスト(4月16日)
生徒たちは、お互いに応援しながら、7種目に楽しく取り組みました。2年生と3年生は、昨年度の記録よりも伸びていて、体が成長していることが数字に表れていました。
新入生歓迎会(4月13日)
雨と新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館での親子自己紹介のみとなりましたが、新しい仲間を在校生、在校生の保護者、教員とで笑顔で迎えることができました。
タイトルとURLをコピーしました