小学部

在籍生徒数

2023年度

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年
男子 1 3 1 3 10
女子 2 0 2 6
3 1 3 16

学部目標

児童が健康で楽しく学校生活を送る中で、自分の身のまわりに対する意識を高め、基本的生活習慣や学習の基礎となる力を養う。

<知識及び技能>
「見る」「聞く」等、学習の基礎の力を培う。基本的な生活動作や習慣を育てる。

<思考力・判断力・表現力等>
遊びや学習を通して、他者と関わったり、やりとりしたりする力を育てる。

<学びに向かう力、人間性等>
様々な経験を通して、成功体験を積み重ね、興味・関心を持って自ら取り組もうとする力を育てる。

方針

基本的な生活動作や習慣を身に付けることを柱とし、集団での活動に慣れていく中で、次の3点に重点を置いた教育活動を推進していく。1つ目は、体験型学習の充実である。各教科の指導、日常生活の指導、行事等の特別活動において、教科等を横断しながら段階を踏んで体験的な活動を展開していく。2つ目は、健康な身体づくりである。毎朝のランニング等の運動や校外散歩を積み重ね、持久走、ハイキング等へとつなげていく。3つ目は、少人数制を活かした効果的で適切な指導・支援である。児童の実態に応じて課題に繰り返し取り組むことで、見通しを持ち やすくし、「できた」という喜びを味わうことができるように取り組んでいく。また、大学や地域等の外部資源を活用した授業を行ったり、特別支援教育コーディネーター等とも連携したりすることで、キャリア教育やインクルーシブ教育を推進し、小学部の児童がより充実した学校生活を送れるようにする。

活動の様子

 小学部 活動の様子

時間割

 小学部の時間割

error: コンテンツ保護のため右クリックを制限しています