学校運営

基本方針

(1)教育方針
 ・一人ひとりの人格と能力を尊重し、集団的あるいは個別的指導を通じて発達の可能性をより豊かに実現させる。

(2)教育目標
 ・自立と社会参加に向けて一人ひとりの可能性を最大限に引き出す。
 ・キャリア教育の視点に立って卒業後の社会で生きる力を身につける。

(3)目指す子ども像
 ・明るく健康で意欲的な子ども
 ・仲間とともに活動に参加できる子ども
 ・自分で考え行動できると同時に、社会の一員としての自覚を持つ子ども

学校教育計画に関する6つの重点目標

(1)本校の児童生徒に対する質の高い教育実践の取り組みと安心・安全な学校づくりを行う。
 1)児童生徒の実態把握と「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の充実を図る取り組み
 2)新学習指導要領の完全実施に向けた取り組み
 3)教材・教具の工夫とICT機器を活用した授業
 4)小・中・高等部の連携による縦のつながりと教育実践

(2)大学教員との連携による教員の専門性向上と研究開発の取り組みを行う。
 1)公開研修会の取り組み
 2)大学教員との連携による個人研究等の支援
 3)今後の教員養成に向けた学生の「教育実習・介護等体験実習・インターンシップ・学生支援員・ボランティア活動」等の支援

(3)特別支援学校のセンター的機能の発揮と地域連携の取り組みを行う。
 1)地域における特別支援学校のセンター的機能の発揮と「附属特別支援学校相談・支援センター」の機能強化と地域連携の促進
 2)大阪府立支援学校及び教育委員会との研修等における連携の促進
 3)平野地区附属五校園との連携型教育実践の促進
 4)平野地域コミュニティーと学校との連携の促進

(4)キャリア教育の促進と自立に向けた生きる力を育成する取り組みを行う。
 1)自立に向けたキャリア教育の促進
 2)社会性の醸成や生きる力を育てる教育の促進

(5)学校組織マネジメントと学校の活性化の取り組みを行う。
 1)企画運営委員会・職員会議による学校組織の安定的運営の促進
 2)各学部・分掌等の組織点検と活性化の促進
 3)個人が組織人としての役割を明確にした個々の役割の促進

(6)情報の発信と保護者・卒業生等の連携の促進を行う。
 1)学校HP(ホームページ)の定期的更新と情報発信の促進
 2)保護者との連携の促進
 3)卒業生・芙蓉会等の後援会組織との連携の促進
 4)防災等の取り組みを含む地域連携の促進

学校組織

児童生徒数

沿革

いじめ対策基本方針

学校評価

PTA活動

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