高等部

在籍生徒数

2023年度

学年 1年 2年 3年
男子 5 14
女子 3
8 23

学部目標

生徒が自主的、主体的に学校生活を送る中で、生活習慣の安定と職業生活に必要な知識・技能・意欲を高め自分らしく豊かに、他者と共生する力を養う。

<知識及び技能>
発達に応じた課題に取り組み、継続して働くための力を育てる。

<思考力・判断力・表現力等>
自立と相互依存を促し、自主的主体的に行動できる力を育てる。

<学びに向かう力、人間性等>
友だちや教師と共感的自己肯定感を育み、他者から信頼される人間性を育てる。

方針

高等部では、「生徒の自主性や主体性を尊重した教育活動」「キャリア教育の推進と進路支援の充実」「交流学習やインクルーシブ教育の推進」の 3 つの視点を大切にしている。個々の生徒の実態や課題に柔軟に対応 するために教育課程を 3 コース編成とし 、繰り返し学習や体験的な学習、グループ活動等を取り入れ、生徒の自主性や主体性を活かした指導 ・ 支援と教育内容の充実 、 教育環境の整備に取り組む 。 また 大学や 福祉事業者、 地域 、外部講師等の外部資源を活用した授業を行い、進路支援部や特別支援コーディネーター部とも連携し、 キャリ ア 教育や インクルーシブ教育を推進し、卒業後の社会的自立と相互依存関係の構築に向け 、地域で生きる力を育成する。

活動の様子

 高等部 活動の様子

時間割

 高等部の時間割

error: コンテンツ保護のため右クリックを制限しています