高等部

在籍生徒数

学年 1年 2年 3年
男子 12
女子 11
23

基本方針

 個々の生徒の実態を十分にとらえて、生徒を中心にした教育支援の徹底をはかるため、一人ひとりの活動を着実に積み上げるべく、指導・支援のつながりや系統性を持たせます。教師の専門性や持ち味を活かしながら、新しい試みにも挑戦し、お互いに協力し合いながら、柔軟で活気ある学部運営を行います。
 高等部では、以下の3つの視点を大切にしています。
①生徒の自主性を尊重した教育活動を展開します。
②キャリア教育の推進と進路支援の充実をはかります。
③全校的な視野から小・中学部との学部間連携をはかります。
 また、特別支援学校の役割を担うべく、特別支援教育コーディネーター部と連携し、校内支援を継続しつつ、子どもたちの進路や地域貢献につながる具体的な取組の充実をはかっていきます。

目標

 生徒が主体的に生き生きと学校生活を送る中で、将来へと続く「自分づくり」の道を築き、社会生活に必要な力を養う。

<知識、技能>自立した生活ができるための基礎を育てる。

<思考力、判断力、表現力>精神面での自立を促し、自主的・主体的に行動できる力を育てる。

<学びに向かう力、人間性等>友だちと育ちあう喜び、人の役に立てる喜びを感じる「共感的自己肯定感」を育てる。

活動の様子

 2021年度

 2020年度(工事中)

タイトルとURLをコピーしました