教育実習


教育実習は、大学において教員免許を取得するための必須科目の一つとして位置付けられています。本校では、児童生徒と直接関わる、授業を見学する、実際に授業をする、教員の補助業務を経験するなどの体験を通じて、特別支援学校教諭の教員免許を取得し、教員になるために必要な力を実践的に学びます。
今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、実習期間が例年より短くなっております。しかし、本校では、実習の機会を確保するために、学校体験活動を教育実習前に実施しております。

実績

令和5年度 20名
令和4年度 12名
令和3年度 14名
令和2年度 16名
令和元年度 10名
平成30年度 16名
平成29年度 28名

2023年度 教育実習の様子

2023年度 教育実習の感想

インターンシップでお世話になってから教育実習に臨むことができ、児童との関係性が学校生活でのあらゆる学習に大きく影響すると実感しました。小学部で実習をしたため、遊びの時間が非常に多く、先生方の児童とおもいっきり遊ぶ姿を拝見しました。遊びも授業も先生が楽しみながら1人ずつに向き合うからこそ、信頼関係が生まれ、児童もできることが少しずつ増えてくるのかなと感じました。今回の実習で得られたこの貴重な経験を、校種は異なりますが、教師としてあらゆる場面で活かしていきたいと思います。

元気な生徒たちに囲まれて、楽しく過ごさせていただきました。先生方の作る雰囲気がとても良く伝わっているように思います。

3週間の大阪教育大学附属特別支援学校での教育実習を終えて、本当にたくさんのことを学ぶことができました。支援学校ならではの教科指導であったり、カリキュラムを目で見たり経験し、特別支援学校の実際を知ることができました。 教育実習中は、指導教諭をはじめ、学部の先生、担当教諭の方々が本当に親切にご指導ご鞭撻していだだき、大変有意義な教育実習を送ることができました。ありがとうございました。

 

実習で担当された先生は優しくそれでいて丁寧に指導していただきました。子どもの特性や自分が気になった子どもの様子についても一緒に考えてくれ、またどんな質問にも嫌な顔せず答えていただいて、ストレスもなく本当に楽しく過ごさせていただきました。自分が授業で何かミスをしてしまっても、子どもたちは何事も一生懸命にしてくれました。その姿を見て、多くの元気と勇気をもらいました。

教育実習を通して、障がいのある子どもの特性をある程度理解できた。高等部では、生徒にやってあげることより、「やってもらう」練習が大切だと分かった。よい経験だったと思う。

19日間お世話になりました。最初は緊張していて、生徒となかなか関わることができませんでしたが、日程を重ねるごとに打ち解けることができたかなと思います。 生徒と関わる中で、特に大切なことは、信頼関係を築いてくことが重要だと感じました。 この経験を活かして、生徒との関わりを大切に今後も頑張っていきたいと思っています。 ありがとうございました。

自分の課題がたくさん見つかった実習でした。 たくさんのことを学び、子どもとの関わりを通して、子どもを見る視点が広がりました。 自分なりに色々なことを試して、失敗も多かったですが、改善点を見つけ次に実践することができました。お忙しい中、ありがとうございました。

この度は、教育実習という貴重なご機会をいただきありがとうございました。 昨年度に10日間のインターンシップに行かせていただいたときは、生徒理解を主な目標として、先生方と生徒の関わりに着目し学ばせていただきました。 今回の教育実習では、1ヶ月という期間で、以前よりもさらに生徒と関わりたいということに加えて、授業者としての立場で学ばせていただくことを目標にしていました。 今、教育実習を振り返ると、教師の前の、1人の人間として、大切なことを沢山学ばせていただいたと感じています。 授業を含む学校生活の大切さ、生徒がどんな気持ちで毎日を過ごしているか、先生方がどんな思いでそのことばを選んでいるか、保護者の方々の願いや思いから、一人ひとりの先生方によって形作られている学校という場所の意味、先生方一人ひとりの生き方や考え方についてなど、授業という視点を超えて、新たな学びをたくさん得ることが出来ました。 この教育実習で学んだことは、教職に就いた後のみならず、今後の大学生活や人生においても繰り返し思い出す、1人の私を形作る大切な財産になると思います。 1ヶ月間、本当にありがとうございました。

とても楽しく実習期間を過ごすことができました。先生方の作る明るい雰囲気が、生徒たちが安心できる学校環境を作っており、実習生としても居心地の良い環境でした。子供と関わる中で、自分の課題に気づいたり、先生方の実践を間近で見ることができ、とても貴重な経験でした。そして何より、子供たちの柔軟な発想や笑顔から、たくさんの刺激やパワーをもらいました。実習を受け入れてくださった先生方、生徒に対して感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2022年度までの教育実習の様子

2022年度までの教育実習の様子は、こちらからご覧ください。

その他

現在、教育実習を行っている実習生への連絡ページは、こちらです。

 

実習生・体験生のページに戻る

 

error: コンテンツ保護のため右クリックを制限しています