活動の様子

高等部 活動の様子

後期生徒会選挙(10月18日)
本日、後期生徒会選挙を行いました。今回は、1・2年生から13人が立候補し、オンラインによる立会演説を行いました。平野区役所より投票箱や記載台をお借りして、選挙を行いました。当選した人も、当選できなかった人も、みんなで協力して、よりよい高等部にしていきましょう。

地域貢献活動(10月15日)
大和川まで徒歩で出かけ、大和川周辺の清掃活動を行いました。道端に捨てられているタバコの吸い殻やお菓子の袋を火ばさみ等を使って拾いました。秋晴れのポカポカ陽気のもと、気持ちの良い汗をかきながら、活動に取り組みました。

Qコース 制作「農園芸」(10月14日)
みんなで枝豆を収穫して、自分たちで作ったオリジナル袋に収穫した枝豆を袋詰めしました。その後、学校の玄関で販売を行いました。完売することもできて、生徒と教員は、大変喜んでいました。

Lコース キャリアC(10月13日)
授業「キャリアC」では、いつも商品の袋詰めする作業を駒川商店街よりいただいて行っています。今日は、お世話になっている駒川商店街へ出向き、清掃活動を実施しました。たくさんの方に「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけていただき、生徒たちもやりがいを感じていました。

Oコース マインクラフト(10月8日)
2学期の「情報」の授業では、マインクラフトに取り組みます。今日は第1回目として、キーの使い方やルールを学習しました。プログラミング的思考や探求心の向上だけでなく、お互いの良さを認め合いながら協働できることを目的に行います。生徒たちは、操作方法の説明を受けた後、1人ずつ操作してみることに挑戦しました!
 

Qコース 音楽療法(10月6日)
音楽療法士とピアニストの方に来ていただき、音楽療法の授業を行いました。音楽に合わせて体を動かし、太鼓やタンバリン、ツリーチャイムティンシャ等様々な楽器に触れることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

SNSネット安全教室(9月28日)
「SNSの安全な使い方」をテーマに、大阪府警察サイバー防犯ボランティアの方からインターネットやSNSの安全な使い方等について学びました。

運動Ⅱ(9月21日)
10月2日(土)開催予定の運動会に向けて、徒競走やふよう音頭の練習を行いました。秋晴れの下、みんな元気いっぱい、気持ちよく体を動かしました。

制作「織物」(9月15日)
織物の授業では、「思いのままに、自分らしく」を大切にしています。好きな糸を選び、織りたい模様をイメージしながら、楽しく「さをり織り」に取り組んでいます。外部講師の先生に来ていただき、平織りの技法やミシンの掛け方を教えてもらっています。販売学習に向けてティッシュカバーやカバンを制作する予定です。

クラス活動(9月9日)
校内のWi-Fiが整備されたため、chromebookを起動して、classroomやMeetでのオンライン接続の確認をしました。ログインする時のパスワードの入力など早くなっていて驚きました。

水遊び(7月20日)
みんなで、水遊びをしました。水鉄砲やホースで水を掛け合ったり、2階から降り注ぐ霧状の水の元に集まったりと、夏の日差しの中、とても楽しく過ごしました。

セレッソ大阪 サッカー教室(7月13日)
NHKの取材もあり、初めは緊張気味の生徒たちでしたが、セレッソ大阪の方がとても楽しく教えてくださり、大いに盛り上がりました。
今回の「サッカー教室」で、「お互いを認めること」「あきらめないこと」の大切さを教えていただき、とても貴重な経験となりました。
 

野外体験学習 in 滋賀県(琵琶湖)(7月7~8日)
1日目は、テントの下で筏つくり体験を行いました。材料を運んだり、組み立てたりと協力して筏を作りました。できあがった筏を琵琶湖に浮かべて、「乗れるかなぁ」とドキドキしながら筏に乗りました。夜のレクレーションでは、クラス対抗のクイズ大会で盛り上がりました。

2日目は、朝は琵琶湖をバックにラジオ体操をしました。道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で昼食を食べ、お土産を購入しました。
 

進路ガイダンス(6月24、25日)
2日間、校内での作業体験や、外部講師の方によるオンラインでのキャリア学習を実施しました。また、近隣の企業や事業所に見学に行かせていただき、卒業後の生活を考える上でとても貴重な経験となりました。

授業の様子(6月23日)
Qコースの「情報」では、ICT機器の充電の方法を練習したり、視線入力装置を使ってバルーンを割るゲームをしました。ゲームでは、回数を重ねるごとに、たくさんのバルーンを割ることができるようになりました。

授業の様子(6月23日)
Lコースの生徒が、大阪教育大学柏原キャンパスへ見学に行きました。緊急事態宣言で延期となっておりましたが、来週から月に1,2回、食堂と購買で職業体験やC棟の廊下清掃にも取り組ませていただきます。お忙しい中、丁寧に説明していただきありがとうございました。生徒たちは、初めて訪れた大学の広さに驚いた様子でした。そして、学生食堂では、緊張しながらも、昼食を注文しておいしくいただきました。

授業の様子(6月18日)
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。顔を水につけたり、バタ足をしたりと、みんな楽しみながら取り組みました。

授業の様子(5月26日)
キャリア教育の取り組みで、セレッソ大阪の元選手と対話形式による学習をしました。夢に向かってあきらめないことの大切さや、試合を行うためには、様々な職種の方々が関わっていること等を教えてもらいました。生徒たちにとっては、元選手と直接対話することができ、とても充実した貴重な経験となりました。
 

授業の様子(6月11日)
学年ごとの宿泊学習が緊急事態宣言のため中止となり、学部みんなで楽しめる行事を代わりに行おうと企画したものです。学年度とに自分たちでアイデアを出し合い、出し物や景品の準備、店の飾りつけ等、感染対策を講じながら協力して行いました。当日は店員とお客さんに分かれて交互に夏祭りを楽しみました。午後からは保護者の方にも来ていただき、生徒たちは張り切って接客していました。保護者の皆様のご協力もあり、とても素敵な夏祭りとなりました。

授業の様子(4月21日)
今日からキャリアBの授業が始まりました。外部講師の方に来てもらって、清掃について学習しました。
 

新体力テスト(4月16日)
身体的距離を意識しながら、50m走、ハンドボール投げ、握力、上体起こし、長座体前屈、立ち幅とび、反復横とびを行いました。みんな一生懸命がんばっていました。

新入生歓迎会(4月14日)
各クラスからリモートで行いました。保護者の皆様にもその様子を体育館で参観していただきました。

タイトルとURLをコピーしました