研究紀要(第48集〜第37集・平成27年度版以前) 目次一覧

総題題目筆者教科種別
第48集
H.27年 
2014年度池田地区附属学校研究会 公開授業関連 国語科 虚構性に着目して、思考力を養う 清島 絵利子 国語 教科教育
地歴科 第二次世界大戦-小・中・高の歴史教育をつなぐ- 藤井 聡子 世界史 教科教育
数学科 身近なデータの分析-データの散らばりから見たテストの成績- 谷田 美穂子 数学 教科教育
理科 化学反応を用いた物理実験の試み-電子の電気量- 本菅 正嗣 物理 教科教育
保健体育科 教材化を教材とする-全員が楽しめるバスケットボール(3on3)のルールを作る- 有川正・治部浩三
三谷一輝・内田せいか
体育 教科教育
英語科 考えたのちに意見を表明する-カントの自由と倫理について- 冨田 大介 英語 教科教育
情報科 データから災害リスクを検討し、自分自身の生活を見直す 植村 和美 情報 教科教育
学校図書館教育 歴史教育における読書活動の有効性-ビブリオバトルの活用とパフォーマンス課題- 梶木 尚美 学術研究
第47集
H.26年 
2013年度池田地区附属学校研究会 公開授業関連 地歴科 多角的・多面的な視点を育てる授業を考える 世界史で考える明治維新~小中高の歴史教育をつないで~ 藤井 聡子 世界史 教科教育
数学科 地球上の2地点間の距離 武井 謙治 数学 教科教育
理科 対話を重視した授業展開の試み~「運動の法則」を主題として~ 筒井 和幸 物理 教科教育
英語科 要点をまとめる・感想を述べる -パブロ・ピカソの生涯を読んで- 大前 有希 英語 教科教育
総合的な学習の時間 「総合的な学習時間Ⅱ」と学校生活を融合したESDワークショップ-マラヤ大学との修学旅行意見交流会を通して- 植村 和美 総合学習 教科教育
教科研究・個人研究 「夕鶴」木下順二作 -国語科教育の目指すもの- 森田 耕司 国語 教科教育
『古文作文』と『土佐日記』「門出」のグループ学習(ジグソー学習)の取り組み 牧野 聡子 国語 教科教育
第46集
H.25年 
2012年度池田地区附属学校研究会 国語科 「木曽の最期」と「項王の最期」・英雄と生きた女性たち~読みによる価値観の多様化・大学との遠隔システムを用いて~ 植村 和美 国語 教科教育
公民科 社会的課題の解決と選挙制度 -高校「現代社会」で政治参加についてどう取り上げるか 堀 一人 公民 教科教育
数学科 球の分割~球の体積をめぐって~ 桑原 義照 数学 教科教育
理科 自然観察に基づいた理科の学習過程-スケッチをもとにした観察指導をもとにして 森 秀雄 生物 教科教育
体育 小・中・高世代間交流を目指したファミリーバレーボールの実践報告-ルールの工夫で技能の個人差を解消 大松 敬子 体育 教科教育
英語 ストーリーリテリングに向けて-インテイクリーディングからアウトプットへ 今岡 仁美 英語 教科教育
総合的な学習の時間 よりよい社会構築のために
~問題設定・調査・考察・議論~
廣澤 洋二 総合学習 教科教育
教科研究 PC計測システムを活用した対話型授業の実践 筒井 和幸 物理 教科教育
高校「倫理」におけるアウグスティヌス思想 斎藤 大樹 公民 教科教育
SPP「タンパク質科学を楽しもう!~酵素のはたらきを眼で見て考え議論する~」-高校生のためのタンパク質科学実習 森 秀雄 生物 教科教育
第45集
H.24年 
2011年度池田地区附属学校研究会 数学科 条件つき確率 ~モンテイ・ホール問題を考える~ 廣澤 洋二 数学 教科教育
総合的な学習の時間 ESDにおける“わたしたちにできること”の実践例 梶木 尚美 総合学習 国際教育
国語科 「言語活動」を通して、古文の可能性を探る 植村 和美 国語 教科教育
国語科 「鼻」芥川龍之介作 森田 耕司 国語 教科教育
個人研究 大大阪の時代
―大阪が日本一の都市であったころー
山本 正人  地歴 学術研究
教科研究 高1女子生徒を対象としたボールエクセサイズを用いた「体つくり運動」の実践

大松 敬子

体育 教科教育
国際教育 東日本大震災直後の総合的な学習の時間について 牧野 聡子 総合学習 国際教育
教科教育 コミュニケーション力を高める音楽科教育
―日本音楽を教材とした創作学習―
桐山 由香 音楽 教科教育
教科研究  後期王朝物語「海人の刈藻(あまのかるも)の特質について」-先行物語の影響を中心にー 小田 成江 国語 教科研究
教科研究 国語表現の授業における小論文指導の実践 山田 典子 国語 教科教育
第44集
 H.23年
2010年度公開授業研究会  保健体育科 女子高生の体力の二極化を解消する体つくり運動の実践
―バランスボールを用いてー
大松 敬子 体育 教科教育
ESD国際カリキュラム試行版実践の記録
―総合的学習の時間への展開の試みー
吉村 勇治 総合学習 国際教育
個人研究 十返舎一九の描いた大坂 山本 正人 地歴 学術研究
個人研究 橋田邦彦とその科学思想
―「行の科学」を中心にー
森 秀雄 生物 学術研究
個人研究 ウクライナ・モルドヴァ・クリミア紀行
―「琥珀の道」の過去と現在―
佐々木利昌 地歴 学術研究
個人研究 パリのカフェ研究―モンカフェを探す旅― 熊谷眞一   学術研究
個人研究 後期王朝物語「海人の刈藻」の特質について
ー先行物語の影響を中心にー
小田 成江 国語 教科研究
教科研究 国語表現の授業における小論文指導の実践 山田 典子 国語 教科教育
教科研究 「高瀬舟」森鴎外作―美と真実の学びめざしてー 森田 耕司 国語 教科教育
第43集
H.22年 
2009年度公開授業研究会 地歴科 日本史・世界史の枠を取り払った歴史の授業
―大黒星光太夫のデジタル教材を活用してー

梶木尚美・藤井聡子
森田浩司

地歴 教科研究
教科研究 理科総合A(化学)の取り組み 松永 茂 化学 教科教育
教科研究 地歴科研究旅行
――朝鮮通信使の足跡をたどる――

佐々木利昌・梶木 尚美
藤井 聡子・森田 浩司

地歴 教科教育
教科研究 高校物理におけるPC計測システムの活用方法について

筒井 和幸
本管 正嗣

物理 教科教育
個人研究 コーカサス紀行
――文明と民族の十字路を行く――
佐々木利昌 地歴 学術研究
教科研究 からだつくり――コアを鍛えて体力と姿勢作り―― 大松 敬子 体育 教科教育
第42集
H.21年 
個人研究 歴史学の視点から考える現在・未来
――アクティビティーを用いて――
梶木 尚美 地歴 教科教育
個人研究 英語の授業におけるESD
――2007年度公開授業研究会[英語]報告――
隅田 悦子 英語 教科教育
個人研究 三角比から見た図形問題 桑原 義照 数学 教科教育
個人研究 科学館と連携した創造的共同学習の実践 筒井 和幸 物理 教科教育
個人研究 マグリブ・サハラ紀行
――アトラス山脈を越えて――
2009年3月7日~3月18日
佐々木利昌 地歴 学術研究
個人研究 美と真実の文芸教育をめざして
――西郷文芸学に学んで――
「山椒魚」(井伏鱒二)の授業実践
森田耕司 国語 教科教育
第41集
H.20年 
個人研究 ウズベキスタン・タジキスタン紀行
―「シルクロード」との出会いー
2007年8月7日~8月15日
佐々木利昌 地歴 学術研究
個人研究 モンゴル・アルタイ紀行
―遊牧民族の原郷を訪ねてー
2008年6月22日~7月2日
佐々木利昌 地歴 学術研究
教科研究 高等学校初歩の授業について 松永 茂 化学 教科教育
個人研究 「世界の昼食会ゲーム」 隅田 悦子 英語 国際教育 
個人研究 鹿児島山川における石敢當の実態調査 森田 浩司 地歴 学術研究
教科研究 エネルギーに関する考察意欲を高める学習指導の試み 筒井 和幸 物理 教科教育
第40集
H.19年 
教科研究 国際教育を視野に入れた「国語総合」(漢文)の学習指導 田中 博康 国語 教科教育
教科研究 Using a BBS in a High School Writing Class From Interacting With Peers to Interacting With Texts, or `Reading into Writing` Matthew Walsh 英語 教科教育
教科研究 「よりよい授業」を求めて
ー「世界史離れ」克服の道を模索するー
佐々木利昌 地歴 教科教育
個人研究 インダス・カラコルム・ガンダーラ紀行 2006年8月18日~28日 佐々木利昌 地歴 学術研究
共同研究 大坂教育大学附属中学・高等学校池田キャンパスに見られる樹木

中井 一郎
唐崎 千春

生物 学術研究
教科教育 養護教諭定数配置から10年、その歩みを振り返って 山本 京世  養護  
  学校危機管理のあり方
―アスベスト災害に遭遇してー
奥村 芳和 副校長  
第39集
H.16年
個人研究

ペルー・アンデス紀行
―「アメリカ」との出会い ―

佐々木利昌 地歴   学術研究
共同研究

アルミ―木炭電池の研究
― 本校化学部所属生徒の個人研究について ―

赤穂吏映
松永 茂
化学 教科研究
共同研究

高校生・高校教員による河川の指標生物調査2004
― 高校生による指標生物調査から ―

中井一郎・坂井正子
安井博司・岡本恒美
橘  淳治
生物 教科研究
個人研究

家庭科における保育体験学習
― 附高あそぼうDAY ―

杉本志穂 家庭 教科教育
個人研究 英作文評価プログラムCriterionを使った英語Wの授業
― Essay Writing をめざして ―
樋口正次
Matthew Walsh
英語 教科教育
個人研究 Experimental syllabus design developed as part of the SELHi project:Writing for 11th graders Matthew Walsh
英語 教科教育
共同研究

生活実態調査報告
― 34期生と49期生の比較 ―

友田勝久,梶 里野
吉村勇治,金藤行雄
学年 生活指導
第38集
H.15年
総合学習 47期生総合学習2年間の歩み 国際理解基礎から発展ヘ
 ― 総合学習Ⅰ・総合学習Ⅱ 実践報告 ―
「総合学習I」
山本京世・治部浩三・山中一郎・山田学・田中博康・隅田悦子・梶木尚美・友田勝久・奥村芳和・松山克則
「総合学習Ⅱ」
田中博康・宮川康・松山克則・治部浩三・梶木尚美・和田義雄・梶里野・隅田悦子・杉本志穂
総合学習
国際教育
総合学習 2002(平成14)年度「総合学習Ⅱ」実践報告
 ― 『食』/『クルマ』から世界を考えよう ―
中野信行・宮川康・山田典子・佐々木利昌・末廣進・中井一郎・吉村勇治・足立正人・樋口正次・杉本志穂 総合学習
国際教育
個人研究 「化学Ⅱ」の課題研究について
  本校での実践例と今後への提言 
松永  茂 化学
教科教育
個人研究 セミのぬけがらから見た大阪2003
 ― 高校生による指標生物調査から ―
中井一郎 他 生物 教科研究
第37集
H.14年
公開授業研究会 「国際理解」をテーマとする「総合的学習」の試み
 -更なる展開-
中野信行・宮川 康・山田典子・佐々木利昌・末廣進・中井一郎・吉村勇治・足立正人・樋口正次・杉本志穂・梶木尚美 国語英語社会数学理科家庭 総合学習
国際教育
人権教育 しあわせ社会計画
 -体験的参加学習による人権教育の試み(完全版)-
隅田悦子
人権教育
国際教育 日本に一番近い国韓国のことを聞いてみよう
 -2002年度1学年合同LHR報告-
隅田悦子・奥村芳和・松山克則・田中博康
国際教育
国際枠授業における生徒に関する資料および授業報告 岡本茂雄・楢崎育子 数学国語 教科教育
学校運営 IT利用手作り学校新聞 本校会報「欅坂」について 松崎雅夫 教頭 実践報告
個人研究 ネパール・ヒマラヤ紀行
 -「アジア」との出会い-
佐々木利昌 社会 学術研究

研究紀要(第48集〜第37集) 研究紀要(第36集〜第25集)  研究紀要(第24集〜第13集)  研究紀要(第12集〜第1集)