教育研究校

教育研究校としての取り組み

本校では、「研究テーマ」と「各教科がめざす生徒像」を設定し、教育研究活動を積極的に行っております。

また、大阪教育大学の池田地区として、同じ敷地内に小学校、中学校、高等学校があるメリットを生かし、小中高が連携しそれぞれの発達段階に応じた教育研究活動を行っています。

2023年度(令和5年度)の取り組み

「研究テーマ」

[附属池田小中高共同研究テーマ]

グローバル社会を協働的に創造する資質・能力の育成
―グローバル市民性が育つ学びをつくる―

 

[高校研究テーマ]

他者と相互に影響しあいながら、一人ひとりが成長する学びの実現

 

[めざす生徒像]

目標はトップダウンで与えられるものではなく、各授業実践者が設定するものと考えられます。そのため、各教科で目標設定をしています。各教科がめざす生徒像のフレーズに、各教員の願いや課題意識が集約されています。

上記の研究テーマに沿って、各教科がめざす生徒像(PDFリンクを設定し、教育活動を行っております。

 

大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会」

令和5年(2023年)11月18日(土)に、池田地区で研究発表会を実施いたします。

大阪教育大学池田地区の小学校、中学校、高等学校が同日に研究発表をします。 

※【2023/11/24】当日の実施内容の報告を掲載しました(下記リンク)。

【高校】池田地区附属学校研究発表会の実施内容(令和5年度)

【ご案内】 

時程や発表内容の詳細については、次の資料(PDFリンク)をご参照ください。 

 

【申込フォーム】 ※お申込みは締め切りました。
お申し込みについては、次のリンク先にお進みください。外部サイトに移動します。 

なお、申込フォームの最初に「支払いに関する同意について」のページが出てきますが、参会費は発生しません。規約に同意してお進みください。 

※お申し込みの締切は、11月9日(木)17:00です。