PTA

令和5年度 PTA活動

令和5年度PTA活動について

令和5年度のPTA会長を務めさせていただいています武田です。本年度は新型コロナ感染症が5類への位置づけに変更され、生徒たちの学校生活もアフターコロナへの変化していく中で、PTA活動も転換点を迎えています。 

会長に就任する際にPTA規約を再度読み直しました。その中には、本会のPTA規約第2条には、会の目的として「本会は会員相互の協力により教育的環境の改善、充実を図り生徒の福祉を増進する。」とあります。これは、会員である学校の教職員の方々と生徒の保護者が協力していくという事です。この理念に基づきPTAの活動は生徒の為にという事を第一に考えていきます。 

今年度は社会情勢の変化やコロナ禍で進んだリモートによる活動と、急速に回復している対面での活動とのバランスを考えながらのPTA活動を実施が求められています。同時にPTA活動を負担に思われる保護者も多いので、省力化や効率化による負担軽減を目指しています。そのためには、より多くの会員の皆様にPTA活動を理解していただき、気軽に参加していただく体制は不可欠です。加えて、保護者間の交流も大切なPTAの役割だと考えておりますので、皆様に少しでも参加していただけるPTA活動を行っていきたいと考えていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。 

令和5年度PTA会長 武田一郎 

お知らせ