教育課程

教育課程の特例について(2022年度,2023年度入学生)

本校は、令和2年4月に「WWLコンソーシアム構築支援事業」の共同実施校に指定されました。これは、文部科学省が現在、最も期待を込めて推進している事業の一つです。WWLの活動を通して、これからの世界で活躍できる力を身につけることをめざしています。

その事業において、教育課程の特例に基づき、「総合的な探究の時間」に替えて、学校全体のカリキュラムの軸として「グローバル探究」という学校設定教科を実施しています。

また、「情報」を1単位に減じて、様々なデータの見方・考え方・活用方法を学ぶ「データサイエンス基礎」という学校設定科目を実施しています。

 

個々の学習欲求に応じた教育課程

教育課程は文・理などのコースを設けていないのが特徴です。
1・2年次は全員が共通科目を履修し、幅広い教養を得ることを目標にしています。
3年次では共通科目に加えて週の半分以上の時間を選択科目とし、各個人の学習欲求や進路実現に対応できるようにしています。
選択科目などでクラス分けをせず、様々な特性を持った生徒が共に学びあい、互いに高めあう学校生活を送ることができます。学期は前・後期の2期制で、じっくりと学習に取り組めるようになっています。 

本校では3年次において、数多くの選択科目が設定されています。生徒たちは自分の進路に応じて、それぞれ履修する教科・科目を選ぶことができます。

そのため3年次の時間割は、下の例のようにオリジナリティの高いものにすることができます。
また、選択の仕方によっては授業のない時間ができることもあります。この時間は、図書室を利用するなどして、各自のペースに合わせて勉強をすることができます。

3年次の時間割1
3年次の時間割2

教育課程表

2024年度入学生の教育課程表

2023年度入学生の教育課程表

2022年度入学生の教育課程表

教育課程表のPDFは下からダウンロードできます。
教育課程表

 

教科書採択結果・理由

2022年度教科書採択結果・理由一覧

 

2023年度シラバス

2023年度シラバス(パスワード保護)