研究紀要
本校では、各教員が得た教育研究の成果を、研究紀要として年度ごとに発刊しております。
大学リポジトリにて新しい論文から順次閲覧が可能です。
(大阪教育大学附属図書館・リポジトリ検索)
研究紀要:第48集以前
研究紀要:第49集以降
研究紀要の第49集(平成28年度)以降については、以下に最新の年度から掲載します。
第56集(令和5年度)
※リポジトリのリンクはこちらです。
○2022年度 池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
国語科(赤阪 諒) 主体的小説読解の取り組み ―『こころ』の構造分析を通して―
理科(小田 朋宏,酒井 彩香) 物理基礎における 1 次元の運動から 2 次元の運動への発展 〜現象の解析に必要なデータは何か〜 地歴・公民科(森田 浩司,寄川 綾香) 思考力・判断力・表現力を養う地理総合 ―災害クロスロードゲームを用いた授業実践― 総合的な探究の時間(竹内 優姫,藤堂 淳司) 自己の成長を振り返り、在り方生き方を考える授業 ―3年間の探究活動を通して― ○教科等に関する研究
理科(岡本 元達) 高校生物における生徒による授業マネジメントの実践報告 情報科(増田 高行) オープンデータを利用した相関分析と回帰分析によるアイデア創造の指導実践 ―文系的な探究活動に於けるデータサイエンスの計画力の育成― 地歴・公民科(古澤 美穂) 感染症の歴史で学ぶ日本史探究 ―古代秋田城の「水洗トイレ」からよみとく―
○2023年度 研究活動の記録
|
第55集(令和4年度)
○2021年度 池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
地理歴史・公民科(神内 千波) 探究プロセスを取り入れた「公共」の授業実践 ―地域創生プロジェクト・過疎化問題を考える― 理科(池内 遼太郎) ICT機器を用いた主体的・対話的実験実習 ―二段階滴定を題材としてChromebookを用いた革新的な実験実習の試み― 保健体育科(森 大光) 新たなボールゲームの創造 ―参加者主体のゲームチェンジ― 英語科(大賀 晃代) 「主体的・対話的で深い学び」を促す授業実践 ―Industry, Innovation and Infrastructure:IT弱者を生まない社会へ― 総合的な探究の時間(高市 佳名子・大賀 晃代) 論理の型を変えることで深める探究活動 ―「コンビニの24時間営業の是非」をテーマにしたディベートからの発展― ○教科等に関する研究
地理歴史・公民科(古澤 美穂) 日本史における多文化理解 ―ESDと探究科目を意識した日本史Bの授業― 理科(小田 朋宏) 「探究の過程」に重点を置いた指導により育まれるものとは 理科(岡本 元達) 環境DNAを用いた指標生物調査の実践 情報科(大井 良知・堀江 光代) 高等学校情報科におけるプログラミング教育の方法 ―プログラミング言語Pythonを用いて―
|
第54集(令和3年度)
○2020年度 池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
数学科(落合 毅) 常用対数の近似値の考察 理科(岡本 元達) 体内循環の維持における各臓器の関連性を見出す授業 〜KJ法を用いた学びの可視化の模索〜 保健体育科(森 大光) 小中高ファミリースポーツ ―つながりから考えるスポーツの意義― 総合的な学習の時間・グローバル探究Ⅰ(神内 千波・治部 浩三・秋長 幸依) 探究の過程が繰り返される「総合的な探究の時間」の授業研究 ―「課題の設定」に焦点を当てた授業実践―
|
第53集(令和2年度)
○2019年度 池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
国語科(野見山 亜沙美・山田 典子) 古典文学に見える作者の意図を読み解く―『平家物語』巻六「入道死去」より―
地理歴史科(森田 浩司) 多面的・多角的に考察する地理総合
地理歴史科(梶木 尚美) 概念に重点を置いた歴史学習と「深い学び」 -国際バカロレアの理念と手法を取り入れた授業実践-
英語科(大賀 晃代) 高次の思考力(High Order Thinking Skills: HOTs)を育成する英語授業研究 ―国際バカロレア、10の学習者像「考える人」に焦点をあてた授業実践―
総合的な学習の時間(学校図書館教育)(梶木 尚美) 「質の高い探究」を実現する探究プロセスモデルの提案 ―SDGs を題材にした探究学習の授業デザインと教材開発―
理科(岡本 元達) 指標生物調査の教材化に向けて(実践報告)~Google Formを用いて~
保健体育科(森 大光) ふりかえりと実技の相乗効果を生むパフォーマンス課題 -アルティメット特有の魅力を同級生に伝えるには-
|
第52集(平成31年度)
○2018年度池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
数学科(武井 謙治) 数学を用いたモデル化―微分方程式で人口予測モデルを作成・改善―
英語科(山口 絵里子) ディベートを通じて伸ばすスピーキング力
地理歴史科(梶木 尚美) 概念に重点を置いた歴史学習と「深い学び」-国際バカロレアの理念と手法を取り入れた授業実践-
総合的な学習の時間(森田浩司、大賀晃代) SDGs における課題探究 ―クリティカルな思考を通して根拠の妥当性を考える―
○教科・生徒指導等に関する研究
国語科(秋長幸依、野見山亜沙美) 古文と漢文の知識を融合させた深い学び -『枕草子』「雪のいと高う降りたるを」を題材として-
理科(岡本元達) ロールプレイングを用いたボルネオ島の生態系の保全
保健体育科(森 大光) スポーツとのかかわり方を知るスポーツイベント -スポーツを支える経験から-
|
第51集(平成30年度)
○2017年度 池田地区附属学校研究発表会(公開授業研究会)関連
数学科(谷田 美穂子) 緯度と経度と三角比を使って、それと何が必要?
理科(坪庭 徳久,木村 直広) 実験を通した主体的・対話的な授業の考察 ~金属と酸の反応から酸の価数と強弱を考える~
保健体育科(内田 せいか) 守って価値を見出すソフトボール
総合的な学習の時間(学校図書館教育)(梶木 尚美) 総合的な学習の時間におけるTOK思考法の導入 ー探究プロセスとクリティカル思考ー
○教科・生徒指導等に関する研究
保健体育科(森 大光) スポーツをする・見る力を伸ばすeポートフォリオ ーデジタルデータで深めるバレーボールー
総合的な学習の時間(小川 総) 探究学習としての総合的な学習の実践報告 ー池田校舎2017年度『総合Ⅰ』の実践報告ー
生活指導(武井 謙治) ディジタルネイティブ世代の生徒指導を考える ー教育用SNSを活用した学級運営、行事運営の実践からー
|
第50集(平成29年度)
国語科(秋長 幸依) 絵画から物語の読みを深める ー『伊勢物語』とその文化的背景ー
学校図書館教育(梶木 尚美) 『伊勢物語』を探求する授業 ー国語科教員と学校図書館員の対話による授業デザインー
英語科(若島 亜矢子) 平和実現について考える ーイスメイルの決断を通じてー
地理歴史科(森田 浩司) 身近な地域の自然環境と防災 ーハザードマップの作図と活用ー
保健体育科(森 大光) 問いから生まれる攻防 ー偶然を必然に変えるバレーボールー
数学科(武井 謙治) グラフ描画アプリを活用した主体的・対話的な関数グラフ学習 ー二次関数のグラフと係数ー
国際バカロレア教育(田中 誠一) 海外における国際バカロレアの導入 ーオーストラリア・クイーンズランド高等学校の状況を踏まえてー
|
第49集(平成28年度)
国語科(澤井 知子) 論理の構造を解く ー「『である』ことと『する』こと」の授業よりー
地理歴史科(船浪(藤井) 聡子) 世界史でアクティブ・ラーニング×思考力×学校図書館 ー対話型鑑賞の活用とカリキュラムデザインー
学校図書館教育(梶木 尚美) 教科と学校図書館のコラボレーションによる探求型学習 ー世界史「絵画の読み書きで時代をつかむ!~17・18世紀のヨーロッパ~」ー
数学科(友田 勝久) 条件を満たす点の動く範囲 ーベクトルの1次結合と斜交座標ー
理科(田中 徹) 中和滴定実験を通じた懐疑的思考の育成 ー食酢のラベルからわかることー
保健体育科(森 大光) オフザボールの動き ーアウトナンバーを生かしたサッカーー
英語科(福田 真里) 意見を交換し、考えを深める ーユダヤ人少年新聞記者の活動を読んでー
総合的な学習の時間(治部 浩三) 人・自然とつながる空間の創造 ー持続可能な社会を目指してー
|