2022年の韓国サンダン高校との交流

サンダン高校オンライン交流

昨年1214日(水)、15日(木)、16日(金)の3日間本校の生徒がオンラインでサンダン高校との交流を行いました。今回の交流は相互理解に基づく未来の創造 ~私たちの思いを理解し合おう~」をテーマにお互いの未来を考え、国を超えて学校同士が、あるいは高校生同士がどのように学び合えるか、また、お互いにどのような文化を有しているかについて交流し合い、親睦を深めました。 

事前研修として、1日の学校生活や休日の過ごし方の動画を作成し自己紹介をしました。さらに、お互いにお土産を郵送し、事前の交流を図った上で、3日間のプログラムを実施しました。はじめに文化紹介ゲームを実施しお互いの違いと共通点を見つけました。最終日には、「コロナのパンデミックを通して変わった事、また、直面している各々の国や問題から学んだこと」についてグループディスカッションを行いました。 

交流終了後の生徒の感想から交流を通して、間違いを恐れずに積極的に話しかけることが大切だということを学びました違う文化や価値観などに触れ、自分の考えを広げるとても良い機会になりました」等、生徒の視野を広げたり、チャレンジしたことへの達成感に繋がったようです。