Topics

第5回関西SDGsユースアクション2023でグッドアクション賞を受賞

2024年2月23日に開催された、「第5回関西SDGsユースアクション2023」で、本校2年生の野尻華さんが、「グッドアクション賞(高校生の部)」を受賞しました。

 

関西SDGsユースアクション2023

 

◆SDGsユースアクションについて

学生がSDGs について学び、考える機会を提供するとともに、またそのプロセスにおいて学生が市民社会・企業等とパートナーシップを組み、活動を促進する働きかけを行い、関西地域全体におけるSDGs の浸透と達成に寄与することを目的とし、関西SDGsユースアクションを開催します。

本企画は第1回目は「関西SDGsユース・アイデアコンテスト」として開催してきましたが、第3回目から「関西SDGsユースアクション」と名前を変え、今年で5回目の開催となります。小学生以上の学生を対象とし、SDGsを達成するためのアイデアやアクションを募集しています。またSDGsに関する学びや活動をサポートしておられる団体の取組みに焦点を当てた「学生サポート機関」部門では、教育機関等の団体(企業、自治体、NPO、市民活動団体、社会福祉法人など法人格などは問いません)からの応募を募集しています。

出典:関西SDGsユースアクション https://www.youth2030.jp/

 

◆グッドアクション賞(高校生の部)

本校2年生の野尻華さんは、グッドアクション賞(高校生の部)を受賞しました。

研究テーマ:『在日外国人の方の困りごと解決の手助けを

こちらのページに受賞結果が掲載されています。
こちらには発表スライド、発表動画も掲載されています。

 

 

2024年1月11日にグッドアクションへの選出が行われ、1月18日にグランプリをかけたプレゼンテーションをオンラインで行いました。

グランプリをかけたプレゼンをする野尻さん

このような経緯を経て、今回の2月23日に、関西大学梅田キャンパスにて、野尻さんの研究の内容についてグッドアクション賞の表彰式がなされました。

野尻華さんの今後の活躍にも期待です。

 


<
>