令和6年度 大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会
令和6年11月16日(土) 大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会を開催します。
研究テーマ グローバル社会を協働的に創造する資質・能力の育成(2年次)
―グローバル市民コモン・ルーブリックを活用した学習のあり方―
大阪教育大学の池田地区の小学校、中学校、高等学校が同日に研究発表をします。
教科や領域を絞って、小中高と授業を見ていただく機会です。
参会費は無料です。たくさんのご参会お待ちしています。
※申込フォームの最初に「支払いに関する同意について」のページが出てきますが、参会費は発生しませんので、規約に同意してお進みください。
◎二次案内はこちら
R6年度イケトーーク(夏季実践報告会)*終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
令和6年8月1日(木) 9:00〜11:30
テーマ:思考力・判断力・表現力を育成するためのパフォーマンス課題と評価
イケトーーク(夏季実践報告会)の案内 こちら
イケトーークの申し込みは こちら
事前配布資料を以下からダウンロードしてください。(当日プレゼンターが示すスライド資料と若干違う部分があることをご了承ください。)
教科 | 資料 | 振り返り【まとめ】 |
思考力・判断力・表現力を育成するためのパフォーマンス課題と評価 | PDF資料 | ー |
社会 | PDF資料 田中・藤井 | 振り返り |
数学 | PDF資料 | 振り返り |
理科 | PDF資料 | 振り返り |
音楽 | PDF資料 | 振り返り |
保健体育 | PDF資料 | 振り返り |
英語 | PDF資料 | 振り返り |
養護・安全 | PDF資料 | 振り返り |
令和 6年 11 月 16 日(土) 大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会
一次案内はこちら
令和5年11月18日(土) 大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会
研究テーマ グローバル社会を協働的に創造する資質・能力の育成
―グローバル市民性が育つ学びをつくる―
大阪教育大学の池田地区の小学校、中学校、高等学校が同日に研究発表をします。
教科や領域を絞って、小中高と授業を見ていただく機会です。
参会費は無料です。たくさんのご参会お待ちしています。
指導案等資料について
以下から事前にダウンロードしてください。当日、指導案やスライド資料の配布はありません。
総論提案(8:30〜8:50)【中学校3階 多目的室】
公開授業Ⅰ(9:00〜9:50)【研究協議会10:00〜10:45】
学年 | 教科等 | 授業内容 | 授業者 | 指導案等資料 |
小学 1年 | 国語 | 「くじらぐも」 〜登場人物との対話を通して物語世界を広げる〜 | 三笠 啓司 | 指導案 |
小学 3年 | 音楽 | VR映像を活用した「ラデッキー行進曲」の鑑賞授業 ~興味をもった楽器を探して、観察して、実況しよう~ | 石光 政徳 | 指導案 |
小学 5年 | 理科 | 流れる水のはたらきと土地の変化 ~地域の河川とつながる学び~ | 中 渉 | 指導案 |
中学 1年 | 家庭 | 社会に開かれた教育課程を目指す企業連携 ~Co-agencyと育むグローバル市民性~ | 大野 真貴 | 指導案 Unit Planner |
中学 2年 | 社会 | 産業を中核とした近畿地方の地域的特色 ~未来を創造するグローバル市民たち~ | 田中 誠也 | 指導案 Unit Planner |
中学 3年 | 英語 | How can we change the world? ~Lesson 5 I Have a Dream~ | 中田 未来 | 指導案 Unit Planner |
高校 2年 | 保健・公民 | 働く意義と健康 ~「 保 健 」×「 公 共 」の 協 働 実 践 ~ | 三好 可子 冨尾 捷 神内 千波 | 指導案 |
高校 2年 | 数学 | 常用対数 ~常用対数表を利用して対数の世界へ~ | 藤堂 淳司 | 指導案 |
公開授業Ⅱ(10:55〜11:45)【研究協議会11:55〜12:40】
学年 | 教科等 | 授業内容 | 授業者 | 指導案等資料 |
小学 4年 | 社会 | 残したいもの 伝えたいもの ~ 過 去・現 在・未 来 を つ な げ る 地 域 学 習 ~ | 髙山 翔平 | 指導案 |
小学 6年 | 体育 | や っ て み よ う! 世 界 の ス ポ ー ツ! ~体験を通して魅力を探る~ | 澤田 崇明 | 指導案 |
中学 1年 | 数学 | 平面図形 ~しきつめ模様の秘密にせまろう~ | 谷 直樹 | 指導案 Unit Planner |
中学 2年 | 国語 | 中学校における漢文リテラシーの開発の試み ~「 直 」を め ぐ る 対 話 を 手 が か り と し て ~ | 小林 信之 | 指導案 ※当日配布 Unit Planner |
中学 2年 | 英語 | Can we sustain the planet? ~Climate Action in Language Education~ | 鳥居 敦子 | 指導案 Unit Planner |
高校 1年 | 英語 | Pronunciation Breakthrough: Empowering Students with Daily-basis Training in English with the Newest Online Tool | Charles Rogers 山脇 一輝 | 指導案 |
高校 2年 | 公民 | 働くことの意義と社会の在り方 ~小中高学びの連続性を活かしたカリキュラム開発~ | 神内 千波 | 指導案 |
公開授業Ⅲ(13:20〜14:10)【研究協議会14:20〜15:05】
学年 | 教科等 | 授業内容 | 授業者 | 指導案等資料 |
小学 2年 | 算数 | 分数 ~ 数 を 捉 え な お し 、見 方・考 え 方 を 広 げ る ~ | 森谷 明夫 | 指導案 |
小学 3年 | 国語 | 「サーカスのライオン」 ~場面を比べることで、登場人物の変容をとらえる~ | 中川 雅子 | 指導案 |
小学 6年 | 安全 | ネット社会でどう生きるか ~あなたも今日からデータサイエンティスト~ | 末廣 彩華 | 指導案 |
中学 2年 | 音楽 | 創作 音色による感情表現 ~身の回りにある素材を使って表現活動の可能性を探究する~ | 山部 智可 | 指導案 Unit Planner |
中学 3年 | 保健 体育 | オリジナルチュックボールを開発し、発信しよう ~共生体育の視点を重視して~ | 三好 達也 | 指導案 Unit Planner |
中学 3年 | 理科 | 運動の規則性 ~台はかりにかかる力の正体を考えよう~ | 中塚 麻衣子 | 指導案 Unit Planner |
CP発表(総合的な学習の時間)(15:15〜16:00)【中学校 3階 多目的室】
学年 | 教科等 | 授業内容 | 授業者 | 資料 |
中学 3年 | 総合的な 学習の時間 | 探究活動 CP(コミュニティ・プロジェクト) を通して | 中田 未来 三好 達也 代表生徒 | スライド資料 |
R5年度イケトーーク(夏季実践報告会)
2023年8月23日(水) 9:00〜11:30*終了しました
令和4年度 研究発表会について
令和4年度大阪教育大学附属池田中学校 研究発表会は11月19日(土)に実施しました。
当日ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。【終了しました】
申し込みはコチラ *16日17時締め切り → 【当日申し込みも受け付けております】
2次案内はコチラ
各教科の指導案・単元計画はコチラ
当日の受付場所はコチラ