教育と使命

教育目標と教育理念

  • 〇本校の教育目標

    ・私たちは,国際社会の中で異なる文化を理解し,ともに生きてゆける豊かな国際感覚を持ちつつ,国際的な視野をもち,地球規模的に思考して,地域に根ざして行動できる生徒たちの育みに寄与します。

    ・私たちの教育目標は,自主・自律の精神の育成です。全人教育を鑑み,知識と感情と意志をバランスよく調和させることによって,自分自身で考え,価値判断ができ,責任ある行動がとれる生徒の育成をめざします。

    〇本校の教育方針

    ・私たちは,探究的な学びを行うために,学びの過程の中で,何を学びたいのか,どうしたらもっともよく学べるのか,学んだことをどのように確かめるか,ということを常に考え続けて,振り返ることができる生徒の育成をめざします。

    ・私たちは,共生の心を育むために,自分を認め,他者に寛容である生徒,また,国際社会の中で異なる文化を理解し,共に生きてゆける豊かな国際感覚をもった生徒の育成をめざします。

    ・私たちは,信念に基づく行動ができるように,国際的な視野をもち,地球規模的に思考して,地域に根ざして行動できる生徒,そのために健康な身体づくりと,安全で安心な生活を送ることができる環境づくりができる生徒の育成をめざします。

    〇IBの使命

    ・多様な文化の理解と尊重の精神を通じて,よりよい,より平和な世界を築くことに貢献する,探究心,知識,思いやりに富んだ生徒の育成に努めます。

    ・IBは学校や政府,国際機関と協力しながら,チャレンジに満ちた国際協力プログラムと厳格な評価の仕組みの開発に取り組みます。

    ・世界各地で学ぶ児童生徒たちに,人がもつ違いを違いとして理解し,自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ると認めることができる人として,積極的に,そして,共感する心をもって生涯にわたって学び続けるように働きかけていきます。