生徒の学習活動

3年(75期生)CPの活動発表会 11月5日

75期生のCPは2年生の2月から始まりました。生徒はガイダンスを受け、まずは個人でテーマを決めました。その後、同じ目標の2人〜4人でグループを作り、コミュニティーを「調査」し、ニーズを把握して活動内容を決めました。[リサーチスキルです]
5月6月はSV(担当の先生)も決まり、具体的な「計画」を立て活動準備を行いました。[自己管理スキル]
7月8月に実際に「行動」しました。[思考・コミュニケーション・社会性スキル]
9月からは活動の「振り返り」を行い、発表準備を行いました。[ATLスキルの振り返り]
本日は、文化祭でCPの活動の発表を行いました。取り組み内容、スライド、発表の様子など、どれをとってもさすが3年生というできでした。1、2年生のいい見本となったと感じています。
  


2年(76期生)SAの活動 〜起業体験〜 10月27日、28日

2年生のSAは、「起業体験」に取り組みました。「起業体験」とは、社会の課題を解決する起業アイディアを考え実行し、得た収入で社会貢献を行う活動です。 生徒たちは、まず、個人で起業企画案を考え、班で発表を行いました。班ではそれぞれの企画から班の企画として練り直し企画を決定しました。 企画案は校長先生に直接プレゼンテーションを行い、承認を得ました。 活動は、事前に注文を取り販売に向けて準備をしたり、海辺の清掃活動をかねて自分たちで海洋ゴミを回収しに行ったりと、各クラスの取り組みは様々です。また、店のPR活動として校内放送や各クラス、附属高校へ直接説明しにいくなど、根気強く活動を続けました。
販売日当日には、たくさんの在校生、高校生、保護者の方が来てくださり、大反響の活動となりました。

  


1年(77期生)SAの活動発表会 〜わが町自慢〜 10月21日

1年生のSAは、「わが町自慢」に取り組みました。「わが町自慢」とは、自分自身に関わりのある町の魅力を探究し、その町がさらによりよい町となるための奉仕活動です。
生徒たちは、まず、自分自身について知ることから始めました。好きなこと、興味のあること、得意なこと、強みなどについて考えました。
そして次に、自分の住んでいる町の良さを知るとともに、課題や困りごと、改善点などを考え、自分自身ができる活動について考え、計画を立てました。実際の活動は夏休みから9月頃を中心に行いました。
本日は、その最終段階として、他学年の生徒、保護者を前に発表会を行いました。発表の経験は少ない1年生ですが、どの生徒も丁寧なスライドを作り、しっかりと発表できていました。


台湾の学校との交流 9月14日

本校1年D組と姉妹校である台湾台北市の濱江実験中学校と、英語の時間にオンライン授業を試みました。オンライン開始の9時15分まで、生徒たちはドキドキワクワク落ち着きのない様子でした。通信状況が良好ではなく途切れた部分もありましたが、生徒たちは話しかけたり手を振ったりとコミュニケーションの楽しさを実感できたように感じます。

  


IBについてのお話 7月20日

1学期の終業式の後、IBについての話がありました。辻本副校長先生からは、なぜIBを学ぶのか、IBを学んでどのように成長してほしいのかなどの話がありました。IBコーディネーターの鳥居先生からは、10の学習者像の話やATLスキルの話、来年度の評価訪問の話などがありました。暑い体育館の中でしたが、1学期最後の学習のまとめになったと思います。

  


コミュニティープロジェクト 5月30日

3年生のコミュニティープロジェクト(CP)は、いよいよ具体的な活動へと動き出しています。とあるグループは、活動を希望する事業所に、協力依頼の電話をかけていました。緊張しているようでしたが、事前に準備した内容を丁寧に伝えていました。電話後、生徒は「受け入れてもらえた時は、ガッツポーズが出るほど喜んだ」と話していました。上手くいくことばかりではありませんが、それも含めてコミュニティープロジェクトならではの経験だと思います。

 


基礎技能講座「ATLスキルについて」 4月13日

本校には、中学校で学習する上で必要な内容をまとめて学習する「基礎技能講座」があります。1年生は、入学してすぐにこの「基礎技能講座」を受講します。本日は「ATLスキルについて」を学びました。IBコーディネーターの鳥居先生を中心に、いろいろな先生が寸劇を交えながらATLスキルについて説明していました。生徒たちも楽しく学べたようです。今日だけでなく、これからの学習に活かしてくれることを期待しています。

 


保護者ガイドについて

CPは生徒のみならず保護者の方にも理解をしていただいた上で活動を進めていきます。そこで、遅くなりましたが保護者ガイドが完成いたしましたので、一度ご覧いただけたらと思います。

保護者ガイド動画


CP3回目 2月10日

3回目は、前回の振り返りの後、CPについての今の理解度チェックテストを実施しました。これは評価のためのものではなく、自分自身がどの程度理解しているのかを把握するためのものです。その後、74期(3年生)の取り組み資料を参考にしながら自分の活動したいことを少しずつ固めていきました。次回は、実際に今年活動した3年生に、話を聞きにいく時間を予定しています。4つの画像は毎回のリフレクションを書き溜めている1枚PJシートです。

   


CP2回目 2月9日

2回目は、1回目の振り返りを行った後、サービスの4タイプとはじめるための6つの問いというワークを行いました。いかに自分ごととして捉え学習に臨めるかが大切なポイントになってきます。

  


2年生CP開始 1回目

2月4日 オリエンテーション

本日から75期生のCPが始まりました。1回目は、CPとは何か。どのような流れで進めるのか、どういった活動をして、評価になるのかといったオリエンテーションを行いました。

2年生の内は、毎時間学年全体をZOOMでつないで全員が同じペースで学習を進めます。

   


◯学校訪問

11月11日、12日に本校のIB教育の様子を、熊本県、高知県、愛知県の学校が視察に来られました。どの学校も本校の生徒の取り組みや、掲示物などに関心を示していただきました。学校として今後もどんどん発信していきたいと思っております。

  

◯ボランティアスピリットアワードに多数入賞しました。

CPの取り組みをまとめてボランティアスピリットアワードに出した結果、ブロック賞に2組、コミュニティ賞に10組入賞しました。


◯コミュニティープロジェクト中間発表

1学期から取り組んでいるCP(コミュニティープロジェクト)の中間発表を10月8日(金)に行いました。普段の全校生縦割り+ZOOMをつないで高知県の香北中学校と発表を聞き合いました。ZOOMをつないでの遠隔オンライン発表会は本校では初の取り組みでしたが、無事に実施することができました。他校の生徒に自分たちの実践を聞いてもらえるという体験を通してより他者意識を持てた時間となりました。香北中の生徒や、本校の1・2年生からもらったリフレクションを基に更に発表の質を高めて文化祭での最終発表に臨んでもらえたらと思います。

  

 


コミュニティープロジェクト 2021年6月11日実施

MYP4(3年生)はコミュニティープロジェクトの計画に取り組んでいます。
本日は、コミュニティープロジェクト計画段階で意識するべきSelf-management Skillについて学びました。7月8月の実行に向けて、さらなる計画を練っていきます。