2025年度実施総合的な探究の時間Ⅱの授業実践の内容、各回での生徒の様子をご紹介いたします。 (最新更新日:2025.6.21)
総合的な探究の時間(2年生)
授業の概要
「総合的な探究の時間」の授業概要をお伝えいたします。
・対象:2年生全員163名(本校69期生)
・日時:毎週火曜日2コマ(50分間×2)
・指導者:教員 8名
※年間計画表は シラバス「総合的な探究の時間Ⅱ」(69期)【クリック】 です。
指導目標
・教科連携による横断的な学習や外部講師等からの学びを通じて、各教科で獲得した知識・技能が社会で活かされていることを理解し、探究活動を通して、実社会で活かせる知識・技能、考え方を身につけさせる。
・グループ探究を通して、自分の考え方や価値観に気づき、異なる視点にふれる中で、様々な考えを受け入れる寛容な態度を育成する。
2年生の総合的な探究の時間の授業風景
オリエンテーション【第1回】
第1回目はオリエンテーション。2年生の総合的な探究の時間では「よりよい社会の創造に貢献する」を目標とし、グループ活動での探究活動がはじまります。
初回のオリエンテーションでは、探究活動を経験した先輩方からのメッセージを読んだり、担当の教員から学生時代の探究・研究活動についての話を聞いたりし、これから始まる探究活動のイメージをつかみました。

最後には、大阪大学の研究専用ポータブルResOUや日経新聞電子版で先行研究を調査し、今後自分たちが探究したいと思う分野の選択をしました。自ら興味があることに向き合い、今後の研究のスタートを切れたのではないでしょうか。
日付:2025年4月15日(火)
[番外編]情報リテラシー研修【第2回】
第2回目は、探究活動の番外編で、株式会社Classroom Adventure様から講師の方をお招きし、情報リテラシー研修を行いました。
まずは、Classroom Adventure様が開発された「レイのブログ」というゲームをグループで行いました。班メンバーで協力して、真実とウソを見極めながら、生徒たちは楽しそうにゲームをすすめました。

ゲーム終了後は、情報リテラシーの「ファクトチェック」について、注意すべきことなどを講師の方にお話いただきました。

今後、生徒たちは研究を進める中で、インターネットで調べる機会も増えるはず。常に「ファクトチェック」を行い、誤情報に振り回されないようにしていきます。
日付:2025年4月22日(火)
探究テーマ決定に向けて【第3回】
第3回目は、探究の意義を確認し今後の探究テーマ決定に向けてワークをおこないました。

前半のワークのテーマは「三角ロジック」で、主張を通すために根拠、論拠を自らつくってみるというものでした。タイトルは「大阪から鹿児島まで行きます。一番いい行き方は何でしょうか」。「一番いい方法」という部分に反応し、「自分にとって満足できる行き方」と定義している人もいました。今後さまざまな場面で主張をしていく際、根拠、論拠をどう組み立てていくのかが大切な力になってくるのではないでしょうか。後半では探究のテーマについてこれから自分が何を探究してみたいのか、自分自身と向き合っていました。
日付:2025年5月1日(木)
グループ決定【第4回】
いよいよ、本格的に探究活動が始まります。今年度は、3~4人のグループで探究を行います。まずは、自分の探究したいテーマを共有し、グループ分けを行いました。
前回行った探究したい分野の調査をもとに、「サイエンス」「グローバル」「ローカル」の3つのジャンルに分け、その中で心理学・数学・医学など小テーマで希望が合致するグループを作りました。

日付:2025年5月7日(水)
グループ決定【第5回】
研究計画書の作成を各グループでおこないました。研究計画書の項目は研究テーマ、研究背景、リサーチクエスチョン、仮説、仮説を検証するための方法、研究の弱点(課題)についてです。今後の計画を立てながら、グループでこれからどうやって探究していくか、互いに理解を深めていきました。

日付:2025年5月12日(水)
研究計画書作成【第7回】
本格的に探究活動が始まりました。まずは、グループで手分けをして、先行研究を調べました。すでに先行研究で解明されていて、テーマ設定をしなおすグループもありました。単なる調べ学習で終わらないよう、しっかりと先行研究について調べ、リサーチクエスチョンを設定することが研究への一歩となります。

日付:2025年5月27日(火)
[番外編]租税教室【第8回】
東税務署、近畿財務局の方々がお越しくださり、「租税」について学びました。前半は税の仕組みや種類についてご講演していただき、後半は「財務大臣として1年間の国の予算をつくる」というワークをおこないました。優先順位はどうするのか、なぜそう考えたのか、各班で話し合い、さまざまな立場になって物事を考えることでより学びを深めることができました。

日付:2025年6月3日(火)
研究計画書作成2回目【第9回】
前回提出した研究企画書について、担当教諭からアドバイスをもらい、手直しをしました。自分の班の研究ついて、他の班からアドバイスをもらっているクラスもありました。

日付:2025年6月10日(火)