研究集録 第66集(令和5年度)
※リンクは、別ウインドウが開きます。
巻頭言「コンピテンシーを軸にした附属天王寺型 STEAM 教育開発」
附属天王寺中・高等学校 研究部:
コンピテンシーを軸にした附属天王寺型 STEAM 教育開発
~令和5年のあゆみ~
宮川 康:
織田作之助『木の都』の授業ノート
-現代文分野における「大阪の文学」の教材として-
笹川 裕史:
時代錯誤
-誤解・誤答からさぐる生徒の歴史理解における課題-
島橋 尚吾:
中学1年生における文字式の利活用の可能性
-附属天王寺・池田中学校での授業実践より-
山本 修平:
国を越えた授業実践
- PCSHS での授業実践について-
井村 有里 ・ 南 勝仁 ・ 山口 耕司 ・ 堀井 久嗣 ・ 森中 敏行 ・ 篠原 孝雄 ・ 藤井 宏明 ・
木内 葉子 ・ 仲矢 史雄:
6年間で育成するコンピテンシーの体系化と実践
-附属天王寺中高理科の探究課題 2022 年度の記録-
井村 有里:
定期テストの余白活用「試験に出る地学」Series
-地学なぅ・地学わず-
乾 まどか ・ 加藤 晃浩 ・ 山井 惇平:
ホンモノが生み出す学びの可能性
-生徒の人生をより豊かに-
田中 真理子:
生徒がともに平和について考え、議論する道徳授業
- STEAM 教育を取り入れた道徳と総合的な学習の時間とを結び付けた新たな平和学習の提案-
今澤 宏太 ・ 伊藤 博紀 ・ 篠原 孝雄:
中学校学級集団の集団効力感育成に関する実践研究
-修学旅行における自治的な話し合い“夕礼”を通して-
【教育研究会報告】
【国 語 科】
伊藤 博紀(中学) ・ 西村 聡太朗(高校):
『学びたい』が沸き上がる教室
【社会科・地理歴史科・公民科】
西俣 あおい(中学) ・ 正垣 裕介(高校):
“問い”を立てる力
-スマホ世代の探究的学習/コンピテンシーの育成を軸とした歴史総合の授業-
【数 学 科】
島橋 尚吾(中学) ・ 大石 明德(高校):
見える世界を数学的に解決する資質・能力の育成
-第 70 回教育研究会 教科報告-
【理 科】
藤井 宏明(中学) ・ 井村 有里(高校):
科学的根拠に基づく論理的思考力の育成
【美 術 科】
宣 昌大(中学):
“みえる”から“みつめる”視点の育成
【道 徳 科】
田中 真理子(中学):
生徒がともに平和について考え、議論する道徳授業
- STEAM 教育を取り入れた道徳と総合的な学習の時間とを結び付けた新たな平和学習の提案-
【教 科 横 断】
宣 昌大(中学)・井村 有里(高校)・斎藤 大樹(高校):
附属天王寺型 STEAM の実践報告