大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校案内 ≫ 教育目標と指導方針

教育目標と指導方針

本校は以下のような教育目標を掲げ、現在、社会のいろいろな分野の第一線で活躍している人々を多く育ててきました。

豊かな教養を身につけ、
深く思考する力を
育てる。
たくましい心身をつくり、
確かに実行する力を
育てる。
魅力ある孤個性をのばし、
しなやかな感性を
育てる。

この目標を達成するため、次の3つを教育計画の柱として教育活動に取り組んでいます。

  • 1 生徒の学力と、「生きる力」を育てる活動を、各教科・分掌で工夫し、実践する。
    また、生徒会・自治会やホームルーム等の集団における、生徒の自主性と主体性に基づく諸活動を支援する。
  • 2 生徒の活動を支えるための、教育環境を整備・充実させるともに、生徒の将来に向けた進路選択とその実現に向けた取り組みを行う。
  • 3 学校独自の取組を通してカリキュラム全体の充実を図り、教育研究・教育実習・生徒指導の各領域における成果を発信する。

学校いじめ防止基本方針

いじめの防止等の対策に関する基本的な方針(PDF)

部活動方針

部活動に係る活動方針(PDF)

PDF形式の文書をご覧いただくには、Adobe Systems社から無償で提供されている「Adobe Acrobat Reader DC(アドビ・アクロバット・リーダー・ディーシー)」というソフトウェアのインストールが必要です。

Adobe Acrobat Reader DCは下記のAdobe Systems社のWebサイトから入手できますので、インストールをする際は画面の案内に沿って操作をお願いいたします。

■ Adobe Systems Adobe Acrobat Reader DC(外部サイト)
https://get.adobe.com/jp/reader/