保健室より

出席停止になる感染症について

詳細はこちら

「学校感染症等(インフルエンザ以外)に係る登校に関する意見書」

「出席停止期間に関する基準(インフルエンザ・新型コロナ感染症用)」

「WEB登校届(インフルエンザ・新型コロナ感染症用)」R6.4.16より

学校生活管理指導表

学校でケガをしたときの手続き

本校では、お子さまの万が一に備えて、以下の制度を利用しております。両制度とも、全員加入制度となっておりますのでご理解をお願いいたします。
学校管理下(学校生活や登下校、部活動など)でケガをして、医療機関を受診された場合は、両制度ともに学校を通じて、給付金請求手続きを行いますので、学校へお知らせください。

(1) 災害共済給付制度(日本スポーツ振興センター)

学校で起こったけが等に対して医療費や見舞金の給付を行う制度です。詳しくは災害共済給付制度のお知らせをご覧ください。

【制度についてのお知らせダウンロード】

① 災害共済給付制度のお知らせ(日本語)
② 災害共済給付制度のお知らせ(英語)
  Notice of Disaster Insurance Benefit Program (English version)

【様式ダウンロード】 学校で書類をもらうか、以下をダウンロードしてください。

① 医療等の状況
(病院を受診した場合、月ごとに提出してください)

② 医療等の状況柔道整復師用
(整骨院等を受診した場合、月ごとに提出してください)

③ 調剤報酬明細書
(院外処方箋薬局を利用した場合、月ごとに提出してください)

④ 治療用装具生血明細書
(装具等が処方された場合、領収書の写しとともに提出してください)

⑤ 高額療養状況届
(医療費が高額になった場合、提出してください)

⑥ 災害報告書
(ケガをしたら、保護者が記入して提出してください)

場合別必要書類一覧

医療等の状況

医療等の状況

柔道整復師用

調剤報酬明細書

治療用装具生血明細書

高額療養状況届

災害報告書

病院受診 院外処方なし        
院外処方あり      
装具あり      
整骨院受診        
1ヶ月の医療点数が7000点以上          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2) カンガルー保険(全国国立大学附属学校PTA連合会)

学校単位で加入する「全員加入制度」の保険で、生徒・PTAを対象とします。学校管理下の生徒の傷害や個人賠償(物損等)とPTA活動中の賠償が補償されています。

【様式ダウンロード】 学校で書類をもらうか、以下をダウンロードしてください。

カンガルー保険保護者記入用紙