大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 教育研究 ≫ 科学のもり ≫ TJ‐SSF2020に参加しました

TJ‐SSF2020に参加しました

2021年2月24日(水)25日(木)

2月24日(水)、25日(木)の2日間、TJ-SSF(Thailand-Japan Student Science Fair)2020が開催され、本校から1年生2名、2年生2名の計4名の生徒が参加しました。
TJ-SSFは、タイと日本のサイエンス校数十校の代表生徒が集まり、研究発表や文化交流、フィールドワーク等を通じて互いを刺激しあい、新しいつながりを築く科学祭典です。2015年に始まり、隔年に開かれています。
元々は2020年6月にタイのPCSHSトラン校で開催される予定でした。しかし昨年からのコロナ禍で時期を延期し、さらに渡航が不可能となる中で最終的にはオンラインでの開催となりました。
今回、本校の参加生徒はオンラインでの口頭発表をこなし、他校の口頭発表、ポスター発表に参加しました。また、一流の研究者による基調講演、科学ワークショップに参加したり、タイの文化や自然を学んだりしました。オンラインで期間も短いですが、非日常を感じる時間を過ごすことが出来ました。また,期間中のやり取りはすべて英語で、いろいろな面で貴重な体験、学びの場となりました。

当日の発表、アクティビティ等の様子は、こちらから見ることができます。