大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 教育研究 ≫ 科学のもり ≫ 国際物理オリンピックで銅メダルを受賞

国際物理オリンピックで銅メダルを受賞

2022年10月16日(日)

 本校生徒が、国際物理オリンピックに参加し銅メダルを受賞しました。また、この功績について文部科学大臣表彰を受賞しました。

  詳細: 国際物理オリンピック 報道発表  ※外部(文部科学省)のwebページが開きます

 日本代表として国際物理オリンピックに出場するためには、まず国内の「物理チャレンジ」というコンテストにおいて優秀な成績を収めなければなりません。「課題テーマに沿った実験レポートの提出」、「理論問題コンテスト」、「3泊4日の合宿形式コンテスト」などをクリアし、さらに合宿や通信添削を踏まえた最終選考を通過して、日本代表に選出されます。

 また、国際物理オリンピックは1967年から続くコンテストであり、各国から高校生等が参加し物理学に対する興味関心と能力を高め合うことなどを目的としています。選手は理論問題・実験問題にそれぞれ何時間もかけて挑戦します。今年度は新型感染症の流行などのためにオンライン形式となりました。また、当初はベラルーシ主催での開催が予定されていましたが国際情勢を受けて主催国をスイスに変更し開催されました。