大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 教育研究 ≫ 教育実習

教育実習

令和4(2022)年度教育実習希望者へ

1.教育実習参加資格

本校卒業生であって、教育への意欲と熱意のあるもので、大学において教職課程を履修しており、教育実習参加の時点で、次の条件を満たしていること。

(1) 在籍大学の教育実習参加要件を満たしていること。

(2) 実習希望教科の教科教育法を履修し、修得していること。
(但し、大学のカリキュラムの都合で履修中の場合を含む)

2.教育実習参加申し込み手続き

下記の書類等を揃えて本人が直接来校し、申し込み手続きをすること。
(来校する前に実習科目の担当の先生に連絡して、受け入れの可否を確認しておくこと)

(1) 本校所定の“令和4(2022)年度卒業生教育実習申込書”(来校時に手渡します)

(2) 大学からの“教育実習参加依頼書”及び、“内諾書”

(3) 大学学部の“学業成績証明書”一通

(4) 連絡通信費 250円

申し込み先:本校研究部教育実習係(笹川・木内・古川)
来校日時の事前連絡をしてください。

申し込み期限:令和3(2021)年9月16日(木)

3.教育実習参加承諾について

本校関係機関にて協議の上、教育実習参加の諾否を直接本人に通知する。
承諾の場合は同時に内諾書を発行する。
但し、申し込みの時点において教科教育法を履修中の場合は、修得の時点で再度学業成績証明書を提出すること。提出なき場合は、受け入れを保留する。
また、承諾通知後に参加資格を欠くに至った場合は、ただちに申し出ること。

4.令和4(2022)年度教育実習日程

中学校・高等学校教員免許の取得を希望するもの
令和4(2022)年5月25日(水)~6月15日(水)の16日間の予定

高等学校教員免許の取得を希望するもの
令和4(2022)年6月2日(木)~6月15日(水)の10日間の予定