未来探究科「民主主義」の学習の一環として、今日はついに区長さんとの座談会を行いました。昨日テーマ別で班ごとに集まって考えた自分たちの考えを区長さんに伝え、それに対するお考えを聞かせていただきました。
座談会を通して子どもたちは「ずっと疑問に思っていたことが解決した。」「実際の生活の中の例えで説明していただいたので民主主義についてより深く理解することができた。」「区役所では民主主義を実現するために様々なことを考えながら取り組まれていることがわかった。」等と振り返っていて、子どもたちにとって貴重な学びの機会となったようでした。
今後もこの座談会で学んだことを生かし、探究活動を進めていきます。







