第31回(平成30年度第2回)公開セミナー
「日本列島に暮らすということ」~世界一の変動帯からの恩恵と試練~ 講師:大阪大学大学院医学系研究科(医の倫理と公共政策分野)教授 巽 好幸 先生 日時:平成30年11月17日(土)午後2時~4時 本校小講堂にて
本校卒業生でもあり神戸大学教授 海洋底探査センター長の巽 好幸先生をお招きして「日本列島に暮らすということ」~世界一の変動帯からの恩恵と試練~というテーマで講演していただきました。
満席となった会場では、巽先生のお話に聞き入っておられる保護者が多く、大変有意義な時間を過ごすことができました。地球上で最も地震や火山が集中する日本列島に住む私達「変動帯の民」が、気候や地殻変動による災害も頻発しているこの国で今後どのように向き合っていけばよいのか、そして日々の暮らしについても改めてじっくり考えなおさないといけないという機会をこの講演会で得ることができたと思います。巽先生本当にありがとうございました。さらなるご活躍を心より祈念しております。
最後に本日の設営にあたり準備して下さった先生方、中高PTA委員の方々、教育後援会の皆様、そして参加していただきました小中高の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
文責 PTA広報委員会