中学校ホーム ≫ 天附連の活動 ≫ 学びのもり ≫ 令和6年度 学びのもり「道草館」蔵書点検

令和6年度 学びのもり「道草館」蔵書点検

2024年7月3日(水)16:00~17:00

 校門を入って吹き抜けのその先には『学びのもり』が広がっており、その中に「道草館」があります。
 「本来、屋内でする読書を、時には木の上で冒険ものを、雨に濡れながら儚い恋愛小説を…本当の読書というモノは屋外で体全体で味わうものではないか」という、学びのもりの設計者嶽山さんの 考えをもとに作られた場所です。
 書庫は、設置から約20年が経ち痛みが激しかったので、昨年3か所のうち2か所の修繕工事が完了しております。風雨にさらされる環境下ですので外箱には防水性のある樹脂、内箱には吸湿性のある無垢材を使用しているそうです。
 コロナ禍で停滞していた「道草館」の本格稼働に向けて、PTA文化委員の皆さまと先生方で蔵書点検・入れ替え作業が行われました。どれも大切な本ですので、蔵書リストと校内に保管されていた本を照らし合わせながら一冊ずつチェックしていきます。段ボールに詰め込まれた250冊以上の蔵書でしたが、PTA文化委員の皆さまが手際良く作業してくださいました。
 「道草館」の書庫に入りきらない本は、今年度内を目標に中学副校長室前、各教室前に本棚を設置し、そこに数か月ごとのローテーションを組んで中学の図書委員さんが並べてくれる予定だそうです。子供たちのちょっとした時間に、お気に入りの本を手に取ることができる環境を常に考えて下さっている先生方の愛情を垣間見ることができました。ご来校される際は、是非、この素敵な「道草館」をのぞいてみてください。
 夕方の日差しがとても強い日でしたがご参加して下さったPTA文化委員の皆さま、ご協力頂きました先生方、ありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会


  • 今までコロナ禍で蔵書数が減らされていましたが、PTA文化委員の皆さまと先生方により「道草館」の全面復旧を目指します。