中学校ホーム ≫ 天附連の活動 ≫ 学びのもり ≫ 令和5年度 第3回学びのもり草刈り大会

令和5年度 第3回学びのもり草刈り大会

2023年10月7日(土)14:00~14:55

 気持ちの良い秋晴れのもと、第3回草刈り大会が開催されました。夏に予定されていた第2回草刈り大会は猛暑の為、草の生育状況が悪く中止になった為、今回の開催が今年度2回目となります。三連休の初日でしたが、保護者、中高PTA、中高の先生方、総勢56名と多くの方の参加がありました。草刈りをしながら、皆様楽しくお話をされている姿も見受けられ、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
 今回は、学びのもりの草刈りだけでなく、グリーンコート手前の雑草処理や中学下足箱横の貯水槽周辺の草刈りも皆様の協力を得て行うことができました。特に貯水槽横は、雑草が生い茂っており電気のこぎりまで使用する大変な作業となりましたが、先生方、保護者の方々により、見違える程綺麗になりました。学びのもりも周辺も、すっきりと気持ちのよい姿になりました。
 中学PTA文化委員長からは、「道草館」についてのお話がありました。設置から20年が経過し、痛みが強くなっていた道草館の修繕工事が2か所完了しました。外箱には防水性のある樹脂、内箱は吸湿性のある無垢材を使用しているそうです。道草館の中に納入される書物に関しては、中学の図書委員を中心にすすめられるそうです。どんな本が選ばれるのかとても楽しみですね。まだ使用再開の時期は未定ですが、緑の中で体全体で読書を味わう子ども達の姿が見られる日は遠くなさそうです。
 高校副校長糠野先生からは、ビオトープを復活させたい!と中学情報科学部が活動しているというお話がありました。子ども達にとって身近にこのような探求心をくすぐられるような場所があること、そしてその場所が沢山の手によって守られていることはとても素晴らしい環境であると感じます。
 今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。今後も学びのもりの環境維持の為、皆様のご協力をお願い致します。

文責:中学PTA広報委員会


  • 秋晴れの爽やかな空の下で