中学校ホーム ≫ 天附連の活動 ≫ 学びのもり ≫ 令和5年度 第1回学びのもり草刈り大会

令和5年度 第1回学びのもり草刈り大会

2023年6月24日(土) 午前10時~11時頃

 梅雨空のもと、今年度初めての「学びのもり草刈り大会」が行われました。草刈り大会は年3回開催されています。今回は感染対策による参加人数の制限がなくなり、保護者をはじめ、中・高PTA、教育後援会、中・高の先生方、総勢84名の方にご参加いただきました。

 「学びのもり」は“里山の再現”を意識されているそうです。里山は適度に人の手が入ることで、植物や生き物にとって豊かな環境になっています。「学びのもり」の草刈りも「手入れ」の一環です。手を入れることで四季折々の豊かな表情を見せてくれます。
1時間ほどの作業ですっきりとした姿になり、ひと仕事終えた皆様も清々しい表情でした。緑や土に触れ、日頃のストレス発散にもなったようです。初めてご参加の方や、ご夫婦交代で参加してくださっている方など、皆様のおかげで、学びのもりの環境が保たれていることを感じ、改めて感謝いたしました。

 最後に中学PTA文化委員と高校副校長の糠野先生より、使用中止が続いている「道草館」について説明がありました。2学期以降の利用再開を目指して、書庫を新しくするなど準備しているそうです。ベンチやいすの補修も行い、子どもたちの学びの環境を整備してくださっています。

 蒸し暑い中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。ご協力いただきました先生方にも、改めて御礼申し上げます。

 第2回草刈り大会は7月20日(木)に、今度は生徒たちが中心となって行う予定です。第3回は10月7日(土)に予定しています。

文責:中学PTA広報委員会


  • 今年もやってきました草刈り大会。辺り一面、草が伸び放題です。