中学校ホーム ≫ 教育研究 ≫ 教育実習(卒業生実習)

教育実習(卒業生実習)

2024(令和6)年度卒業生教育実習 参加申し込みについて

1.卒業生教育実習参加資格

本校卒業生であって、教育への意欲と熱意のある者で、大学において教職課程を履修しており、教育実習参加の時点で次の各要件を満たしている者。

(1) 在籍大学の教育実習参加要件を満たしていること。

(2) 実習希望教科の教科教育法を履修し、修得していること。

2.教育実習参加申し込み手続き

下記の書類等をそろえて、事前に連絡のうえ本人が来校し、申し込み手続きをすること。

(1) 本校所定の「卒業生教育実習申込書」
   PDF形式   Word形式
※ダウンロードしてプリントアウトする(手書き・Word入力どちらも可)

(2) 大学からの「教育実習参加依頼書」および「内諾書」

(3) 大学学部の「学業成績証明書」1通

申し込み先:本校教育実習係(桑名・福西)

申し込み期限:令和5年11月24日(金)

3.教育実習参加承諾について

本校にて協議のうえ、12月上旬に、教育実習参加の諾否を直接本人に通知する。但し、申し込みの時点において教科教育法が履修中である場合は、修得の時点で学業成績証明書を提出すること。(原則として事前打合せまでに提出すること。)
また、承諾通知後に参加資格を欠くに至った場合は、ただちに申し出ること。

4.令和6年度教育実習日程(予定)

日 程:令和6年9月3日(火)~9月30日(月)
事前打ち合わせ:令和6年7月3日(水) 小会議室 16:00~

5.その他

・内諾書の発行が12月下旬になることを、事前に大学に申し出て、了解を得ておくこと。
・評価は本校の規定に基づくことを、事前に大学に申し出て、了解を得ておくこと。