中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ PTA公開講座(学校キャンパス見学会) 

PTA公開講座(学校キャンパス見学会) 


学校キャンパス見学会

日 時:2023年7月1日(土)10:00~11:30

 コロナ禍で中止となっていた学校キャンパス見学会が昨年度再開し、保護者の方々に普段参観や懇談会等で来校しても見られない場所を目で見て感じ、身近になればという思いで今年度も開催されました。大半が1年生の保護者の皆さんでしたが、2・3年生の保護者の皆さんにもご参加いただきました。
 35名の参加者が4つのグループに分かれ、先生方の説明を聞きながら校内を歩きます。南・東館には物理・化学・生物・地学それぞれに特別教室があり、迷ってしまい教室にたどりつけない1年生が毎年いるそうです。図書室では、附中の先輩コーナーやノーベル賞を受賞された山中教授の附中生時代の自由研究の成果を見ることができます。音楽室では、古川先生が大正琴とドレミパイプを紹介し、楽器に触れさせてくださいました。特別室は、1年生と高校で選択した生徒が書道の授業で使用しています。他にも、附中アート・学びのもり・屋上にある天体ドームとソーラーパネル(雨天のため廊下から見学)の説明をしていただきました。見学会最後には、ふだん子どもたちが購入しているお弁当を希望者にご購入いただきました。複数のお弁当を注文されている保護者も見られ、大盛況でした。

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会

  • 施設委員さんが準備・受付をしてくださいました。