中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ 中3保護者懇談会

中3保護者懇談会

令和5年度 中3(75期生)保護者懇談会(学級委員会主催)

日 時:2023年9月15日(金)

 朝夕に少し秋の気配を感じられるようになった9月、学級委員会主催による懇談会が開かれ、82名の保護者にお集まりいただきました。
 学級委員長さんより開会のお言葉と、学年主任の髙橋先生のご挨拶の後、各クラス5~6名の小グループに分かれ、テーマに沿って話し合いがなされました。テーマは主に進路について、スマートフォンやSNSとの関わり方、勉強について、親子間のコミュニケーション、部活動引退後の過ごし方、身の周りの整理整頓等、多岐にわたる内容で、しかしどのテーマも保護者にとっては大きな関心事であり、どのグループでも活発に意見が交わされました。
 その後、各グループで話し合われた内容を発表し、全員で共有しました。深くうなずいたり、笑いが起こったり、どの家庭でも同じような悩みや不安を持ちつつ、試行錯誤しながら我が子が学び、成長し、深化していくことを信じて見守っておられることを感じました。特に関心が高かったのは、やはりスマートフォンについてで、報告会後の高橋先生の総括では、賛否両論ある中で附中ではスマートフォンの持ち込みを禁じている理由をご説明いただき、しかし子どもたちのコミュニケーションツールとして、多くの情報ツールとしても上手に活用していけると良いですね、とお話しされました。
 その後、修学旅行での各クラスのスタンツを視聴しました。どのクラスも個性的で、ダンスや振りつけ、息の合ったやりとりから、修学旅行を大いに楽しんだ様子が窺い知ることができました。学級委員長さんによる閉会のご挨拶時にはもうそんな時間?と驚くほど時間が経つのが早かったです。
 保護者の皆さまの附中やお子さまへの関心の高さ、またその期待に応えて熱心に指導してくださる先生方と共に、実りある時を過ごすことができました。主催してくださった学級委員の皆さまをはじめ、学年団の先生方、保護者の皆さまにも心よりお礼申し上げます。

文責:中学PTA広報委員会

  • 学級委員の方々による受付