中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ 中2保護者懇談会

中2保護者懇談会

令和5年度 中2(76期生)保護者懇談会(学級委員会主催)

日 時:2023年7月3日(月)13時30分~15時40分頃

 7月3日(月)小講堂にて学級委員会主催の第2学年保護者懇談会が開催され、104名の保護者の皆さんにご参加いただきました。
 学級委員長さんの開会のお言葉、学年主任の福西先生のご挨拶から始まり、6~7人に分かれてのグループトークがありました。グループトークは席替え制で、はじめのグループは出席番号順、2回目は男子の保護者同士・女子の保護者同士で分かれて、トークを繰り広げました。勉強の状況・クラブ・塾・富士登山など話題は尽きず、時間いっぱいまでみなさんお話しされていました。男女の保護者に分かれてのグループトークは共通の話題も多く、親睦も深まったことと思います。
 また、本校卒業生の現役大学生3名による、質疑応答がありました。先輩方の貴重なご意見は興味深く、素直な意見がとても面白く、参考になりました。印象的だったのは、中・高校時代にやっておけば良かったと後悔したことは皆さんそろって「ない」と言っていたことです。とても充実した学校生活だったことでしょう。また、お弁当づくりや日々の生活を支えてくれて、親に感謝していると言ってくれており、親としてはとても励みになりました。ですが、学校生活等、あまり詮索しないでほしいとも言われており、耳が痛かったです。
 さらに、福西先生による学校生活のスライド上映があり、日々の楽しげな様子が垣間見られました。その後、富士登山の質疑応答があり、皆さんの大きな関心事なだけに、質問が次から次へと出てきていました。
 最後に、学級委員長さんの閉会のお言葉があり、非常に充実した会だったと思います。
 お忙しい中ご協力いただきました先生方、貴重なお話しをしてくださった卒業生の方々、ご準備下さった学級委員の皆さん、ご参加いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会