中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ 中1保護者懇談会

中1保護者懇談会

令和5年度 中1(77期生)保護者懇談会(学級委員会主催)

日 時:2023年7月7日(金)9時30分~12時00分頃

 暑さが本格化する気配を感じる7月7日、学級委員会主催の第1学年保護者懇談会が開催され、93名の保護者の皆さまにご参加いただきました。第1部は各クラス2~3グループ(後半は女の子の保護者、男の子の保護者にグループ分け)に分かれて親睦と情報交換、第2部は5月に実施された合宿訓練のスライドショー鑑賞。
 第1部では、自己紹介から始まり、初対面の保護者同士が多い中、すぐに打ち解け、親睦を深めました。また、「スマホの取り扱い」・「家庭での子どもの様子」・「日々の学習について」など情報交換しました。先月の大雨警報による臨時休校を経験し、緊急時における子どもとの連絡方法、安全確保に関心が寄せられました。また、後半では特に、「学校での様子」・「家での様子」・「様々な疑問や悩み」を和気あいあいと共有しました。
 第2部では、合宿訓練のスライドショーを鑑賞しました。大縄大会、討論、登山、野外炊飯での美味しそうなカレー、どの場面でも生き生きと楽しそうに行動する子どもたちの姿が拝見できました。印南先生より、合宿後の感想として「自分たちで考えて行動する生徒が多い。」・「みんなで盛り上げようと言う意識が高い。」など、期待がもてる学年というお言葉をいただきました。
 子どもたちも学校に慣れ、保護者も子どもの生活について様々な疑問が出てくる時期に、保護者同士がつながり、情報共有できたことは、保護者にとってとても心強いことです。懇談会開催にご協力いただきました先生方、学級委員の皆さま、ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会

  • 学級委員さんが準備、受付をして下さいました。