中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ PTA公開講座(普通救命講習会)  

PTA公開講座(普通救命講習会)  


普通救命講習会

日 時:2022年10月6日(木)13:30~15:30

 秋らしさを感じるようになった10月6日、健康安全委員会主催の普通救命講習会が開催されました。コロナ禍を鑑み人数を制限し28名の保護者の皆さんにご参加いただきました。大阪市消防局天王寺消防署より5名の救命救急士の方々がお越しくださいました。初めに「AEDの使い方」を含む心肺蘇生の大切さと方法をレクチャーしていただき、その後グループに分かれ練習用の人形とAEDを使い実習を行いました。胸骨圧迫は胸部真ん中を1分間に100~120回のリズムで圧迫し続ける必要があり、想像以上に力と体力が必要なことを実感しました。また2人1組になり目の前で人が倒れている設定で救命活動を体験、安全や呼吸の確認、協力者を求める大切さ、胸骨圧迫とAEDを装着するタイミングや使用方法等、皆さん熱心に隊員の方のご指導に耳を傾け、取り組みました。まとめのお話では、一番難しいのは、胸骨圧迫法やAEDの使い方ではなく「勇気をもって一歩を踏み出すこと」と教えていただきました。今回の貴重な体験を忘れず、もしものときには一歩を踏み出したいと思います。講習会中に緊急要請が入り3名の隊員の方が本校より出動されるというハプニングもあり、日々私たちの安全と命を守ってくださっているということも実感しました。
 お忙しい中、ご指導くださいました天王寺消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会

  • 健康安全委員による受付の様子