中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ PTA公開講座(GIGAスクール体験講座)リベンジ版

PTA公開講座(GIGAスクール体験講座)リベンジ版

GIGAスクール体験講座 ~ドラム缶圧潰 再実験~

日 時:2023年4月21日(金)

 晴れ渡る空の下、クラブハウス前で本校副校長廣瀬明浩先生による「(保護者対象)ドラム缶圧潰実験」が行われました。今回の公開実験は、昨年12月の「PTA公開講座第二部」でドラム缶の強度過多のために結果を出せずに終わった実験のリベンジでした。実験が上手くいかなかった原因を検証し、その内容を改善し、可能性のある要因も排除するための工夫を加えての再実験でした。
「少量のお湯を入れたドラム缶を熱し、ドラム缶内の水を沸騰させドラム缶内を水蒸気で満たす。その後、ドラム缶を密閉して冷却することによって、水蒸気が水に戻り同時に缶内の圧力が減少する。その結果、大気圧によってドラム缶が潰れる。」という理論通り、頑丈なドラム缶は音を立てて内側に凹みました。「大気圧」の力を見ることの出来た実験でした。
「仮説→実験→失敗→検証→改善→チャレンジ→成功」。日々、子どもたちが経験している「楽しみながら、しなやかに、そして逞しく生きる力の養い方」を我々保護者も味わうことが出来ました。

 ご多用の中を再試行頂きました廣瀬先生、サポートいただきました実験助手の三橋さん、集会前に参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

文責:令和4年度PTA役員

ドラム缶内の温度を測定しています。

薪の量も重要です。

見事に圧潰されたドラム缶

廣瀬先生、三橋先生ありがとうございました。