中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ PTA公開講座(GIGAスクール体験講座)

PTA公開講座(GIGAスクール体験講座)

GIGAスクール体験講座 ~親が楽しむ実験 大気圧って?~

日 時:2022年12月11日(日)13:30~16:00頃

 冬らしい寒さを実感するようになった12月11日、PTA役員会主催の公開講座が開催されました。今回は、本校副校長の廣瀬明浩先生に「GIGAスクール体験講座 ~親が楽しむ実験 大気圧って?~」というテーマでご講義いただきました。廣瀬副校長は「理科の達人先生・科学技術振興協会理事長賞」の他、数多くの賞を受賞されています。子どもたちが普段学んでいる物理実験室やグリーンコートで白衣姿の先生を前に、私たち保護者もタイムスリップし中学生に戻ったような懐かしい気持ちで授業に臨むことができました。初めに、各自が持参したアルミ缶を使って実験を行い大気圧の基礎を学び、真空状態下での吸盤や半球を使った実験、さらにセーヴァリポンプの実演を拝見し理解を深めました。最後にグリーンコートに移動し、情報科学部の皆さんにご協力いただき、大きなドラム缶を使い、まとめの実験を行いました。アルコールランプやフラスコなど使う機材は親世代と変わりませんが、GIGA端末を活用した授業は主体的かつ協働的な取り組みができ、楽しみながら効率よく学ぶことが出来ると実感しました。
 新型コロナウイルスの影響で、参加人数を限定しての開催となりましたが、お忙しい中講師を引き受けてくださいました廣瀬副校長先生、お手伝いいただいた先生方、情報科学部の皆さん、本当にありがとうございました。併せて、お寒い中ご参加いただきました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

文責:PTA広報委員会

  • 受付の様子