中学校ホーム ≫ PTA活動 ≫ 活動予定・報告 ≫ 中3保護者懇談会

中3保護者懇談会

令和4年度 中3(74期生)保護者懇談会(学級委員会主催)

日 時:2022年9月22日(木)16時~17時15分頃

 台風が去り、朝晩は過ごしやすくなった9月22日、学級委員会主催の第3学年保護者懇談会が開催されました。コロナ感染防止対策上、学年全体ではなくクラス単位各教室で開催し、89名の保護者の皆さんにご参加いただきました。各クラス、学級委員のご挨拶に始まり、子どもの部活動や性格、今熱中していることなど、簡単な自己紹介の後、グループに分かれ意見交換を行いました。各グループすぐに打ち解け、反抗期の接し方、スマホやお小遣いの与え方の他、高校進学を控え、塾や家庭での学習、附属高等学校天王寺校舎の様子など、3年生ならでは話題も多く活発な意見交換が行われました。

 最後に先生方よりまとめのお話をいただきました。
A組 青木先生がご不在のため、学年主任の篠原先生より「クラス全体が優しい雰囲気である。教師として、大人として生徒に恥じない後ろ姿を見せて一緒に成長していきたい。」
B組 桑名先生より「修学旅行では強い団結力を見せてくれた。自分たちで決めた3B憲法を守りつつ思いやりのあるとてもいいクラスなので安心して欲しい。」
C組 冨近先生より「子どもたちは確実に成長している。心配し過ぎず、子どもが選んだ道を信じて欲しい。何かあればいつでも相談に来てください。」
D組 今澤先生より「反抗期の対応の仕方や進路、スマホやタブレットへの関わり方をアドバイス。我が子を信じ温かく見守って欲しい。」

 グループ発表で出た疑問にお答えいただくとともに、3年生になり最上級生らしくなってきた1学期の様子や5泊6日の修学旅行を通して大きく成長した様子などを知ることができ、安心した保護者も多かったと思います。今回は学級単位ではありましたが、日頃子どもたちが使っている椅子と机に座り、先生を囲んでアットホームな雰囲気の中、保護者間の親睦と学校生活への理解を深めることができました。
 お忙しい中ご協力いただきました先生方、ご準備下さった学級委員の皆さん、ご参加いただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

文責:中学PTA広報委員会

  • A組 学級委員のご挨拶