情報科学部・第1学年数学科「学びのもりプロジェクト」
情報科学部では、昨年度から学びのもりに池をつくるプロジェクトを立ち上げ取り組んでいます。先日は、池に水を給水し、どの程度水が浸透するか、その実態を明らかにするべく調査を行いました。
また、第1学年数学科の「データの活用」の単元では、学びのもりの環境について、BBC micro:bitというIoTセンサーを活用して、データを収集・分析する授業を行っており、情報科学部と連携して、学びのもりの実態について明らかにしようと取り組んでいます。
人類にとって欠かすことのできない自然を、持続可能な形でどのように維持していくかというSDGsにもつながる大きな課題に、生徒たちはどう取り組み、どんな成果を出していくのか、これから大変楽しみです。
![](https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2022/10/221028_1.jpg)
池に水を給水
![](https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2022/10/221028_2.jpg)
色づき始めた木々と生徒たち
![](https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2022/10/221028_3.jpg)
給水ポンプで池の水の循環を計画