大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 自治会活動・行事

自治会活動

 自治会は、学校生活を豊かで充実したものにするための活動の場です。本校の生徒たちは活発な自治会活動を通じて自分たちで考え、行動し、社会性を身につけていきます。
 附高祭・音祭・百粁徒歩の三大行事をはじめとする自治会行事はすべて自主的に企画、運営されています。よってこれらの行事は年度初めに配布される「学校行事一覧表」には載っていません。まず「附高祭有志」「音楽祭有志」「百粁有志」がそれぞれ集まって原案を作成し、自治会代表委員会に提出します。そこで可決されて初めて具体的な実施に向けて動き出すのです。

 

以下のレポート記事は令和元年度以前のものです。令和2年度、3年度は新型コロナウイルスの影響で例年とは違う形で実施しています。

自治会行事

◆附高祭

前夜祭、舞台企画、模擬店企画、後夜祭などさまざまな企画が催される3日間にわたる本校最大の行事です。
レポート記事はこちら

◆百粁徒歩

山辺の道、明日香など、歴史的な街道を一昼夜歩き続ける伝統行事です。自然の中を、あるいは歴史や文化に触れながら、約30時間歩き続けるという単調な行為の中から、生徒たちは自分自身の大きさ小ささ、友情の大切さなどを感じとります。歩き通し、ゴールした時の感動は一生の宝物になるはずです。
レポート記事はこちら

◆音楽祭

選曲、編曲、練習をすべて自主的に行い、クラスごとに合唱を競い合います。クラス全員の心がひとつになる実感が味わえる行事です。歌はもちろんのこと、ダンスあり、衣装ありの音楽祭です。
レポート記事はこちら