大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 自治会活動・行事

自治会活動

 自治会は、学校生活を豊かで充実したものにするための活動の場です。本校の生徒たちは活発な自治会活動を通じて自分たちで考え、行動し、社会性を身につけていきます。
 附高祭・音楽祭・百粁徒歩の三大行事をはじめとする自治会行事はすべて自主的に企画、運営されています。よってこれらの行事は年度初めに配布される「学校行事一覧表」には載っていません。まず「附高祭有志」「音楽祭有志」「百粁有志」がそれぞれ集まって原案を作成し、自治会代表委員会に提出します。そこで可決されて初めて具体的な実施に向けて動き出すのです。

自治会行事

◆百粁徒歩

山辺の道、明日香など、歴史的な街道を一昼夜歩き続ける伝統行事です。自然の中を、あるいは歴史や文化に触れながら、長時間歩き続けるという単調な行為の中から、生徒たちは自分自身の大きさ小ささ、友情の大切さなどを感じとります。歩き通し、ゴールした時の感動は一生の宝物になるはずです。
レポート記事はこちら

◆附高祭

前夜祭、舞台企画、模擬店企画、後夜祭など多くの企画を統合した、総合文化祭です。クラスや各種団体が一つになり、3日間にわたって行われます。
レポート記事はこちら

◆音楽祭

選曲、編曲、練習を全て自主的に行い、クラスごとに合唱を競い合う行事です。クラスの一体感を味わえる、3年生にとっては最後の行事です。
レポート記事はこちら