令和6年度PTA文化講座1
味噌から始まる腸活
⽇時:令和6年7⽉10⽇(⽔)10:30~13:30
場所:大阪教育大学附属⾼等学校天王寺校舎 調理室
内容:お味噌お話、味噌玉作り、夏の簡単味噌料理
講師:株式会社大源味噌 代表取締役 室井郁子様
創業200年の大源味噌の女将室井郁子様をお招きし、味噌の魅力を教えていただきました。
お味噌は腸内環境を整える発酵食品としてよく知られていますが、骨の健康の向上、免疫力向上、抗がん作⽤、認知機能の改善、睡眠の質の向上など様々な健康効果をもたらす優れた食品として再認識しました。
お話のあとは味噌玉作りに挑戦しました。
お味噌に無添加出汁、わかめを入れて混ぜたものを一食分ずつ丸めました。さらに、あられ、⿊ごま、白えび、あおさ、とろろ昆布などを周りにつけてデコレーションを楽
しみました。出来上がった味噌玉を箱に並べてみるとまるでチョコレート!簡単なのに本格的な味噌玉の出来上がり。夏の熱中症対策にもぜひおすすめです。
夏の簡単味噌料理では、室井先生が事前に漬け込んでおいた鶏肉の西京味噌漬けをフライパンで蒸し焼きにしました。副菜は簡単に作れる白味噌白和えや、甘酒ドレッシング、黒麹甘麹などを教わりました。お味噌の原料に欠かせない麹を生かした漬物やデザートも美味しくいただきました。
今回の文化講座を通じて日本が誇るスーパーフード、お味噌の魅力をあらためて⾒直すことができました。日々の健康管理にも積極的に取り⼊れたいと思います。また、保護者どうしにとっても交流が深まった有意義な⼀日となりました。
この日のために沢山準備し、楽しいワークショップをしてくださった室井先生、本当にありがとうございました。