大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 自治会活動 ≫ 令和6年度 附高祭

令和6年度 附高祭

 8月29日(木)から8月31日(土)にかけて、令和6年度附高祭が開催されました。

 例年、附高祭の開催準備は前年度の附高祭が終わった後すぐに始まります。本校の文化祭的位置づけになる附高祭は、学校行事ではなく自治会行事に当てはまります。自治会行事である附高祭は、学校行事と異なって生徒自ら一から開催の意義・理念を考えた後に原案及び企画書等を作成し、生徒議会・職員会議と多くの議論の末に開催されます。また、舞台発表のホールの手配や当日の運営、資料処理・準備期間の管理なども生徒がすべて行います。私たちも今年度の開催の為に、昨年の9月から多くの準備を行ってきました。

 さて、令和6年度附高祭を振り返るとすべてにおいて空前絶後の体験となりました。校舎改修による新館校舎による開催になること。原案提出の直前で飲食店の出店を可能にする予定が校舎改修の影響を受け調理室が使えなくなり、原案・企画書がすべて使い物にならなくなり絶望したこと。開催直前で台風接近による対応に追われたりと、歴代のファイナルを読んでも前例がないほどの困難が多く発生しました。それでも、「今年の附高祭楽しみにしてるよ!」「つらいことも多いかもしれないけど頑張って!」など附高祭の開催を楽しみにしてくれた多くの生徒の皆さんの声や雰囲気に何度も救われました。また台風で開催そのものが危ぶまれても、あきらめずに最後の最後まで模擬店の準備や舞台発表の練習など、附高祭の開催の準備・練習を行ってくれた生徒全員には本当に感謝しかありません。

 附高祭というのは、その年その年によって開催意義・理念・企画内容・運営方式がすべて異なります。また、生徒が一から作り上げるため自分たちがやりたいこと、目指すものを自由に設定することができ、実現させることが出来るかも自分たち次第になります。今年度私たちは「最高の思い出をみんなで作り上げよう」という理念で附高祭の開催を目指しました。多くの困難はありましたが、結果として多くの困難が私たちの令和6年度附高祭という思い出を何倍も最高なものにしてくれたと思います。今後も今回得ることが出来た経験や最高の思い出を大切にして、周りにいる最高の仲間と共に学校生活を全力で謳歌していきたいと思います。

令和6年度附高祭運営委員会委員長