大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 自治会活動 ≫ 令和4年度 附高祭

令和4年度 附高祭

 附高祭はここ数年、新型感染症の影響により実施できなかったりコンパクトな形での実施となったりしておりました。今年度はついに、従来の「3日間」の形での実施が叶いました。生徒自らによって、「そもそもなぜ附高祭を行うのか」という理念を打ち出し、企画を検討し、連日委員会を開いてこの日を迎えました。

2022年9月1日(木)1日目 前夜祭

 1日目は前夜祭。開会宣言ののち、クラブや有志団体によるパフォーマンスが行われました。

 

2日(金)2日目 舞台発表

 外部のホールにてクラスごとの舞台発表(演劇)が行われました。短い上演時間の中で、早く観客を引き込み、話を展開させるのは難しいことですが、それぞれのクラスの手法でうまく作り上げられていました。

 

3日(土)3日目 模擬店・後夜祭

 同時来客数を制限したり校内全てを一方通行にしたりするなど、生徒自らで新型感染症対策のためのルールを設けました。色々な制約の中にありながらもユニークで充実した出展ばかりでした。後夜祭は、附高祭中の様子を収めたビデオやクイズ企画、そして運営生徒によるあいさつで締めくくられました。

 

 今年度の附高祭はこれで終わりではありません。準備や当日の反省点を各委員会・各クラスで振り返り、これを「附高祭ファイナル」と呼ばれる冊子にまとめ上げることで、今年度の総括とし、また来年度への申し送りとします。