大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 学校行事 ≫ 令和4年度 2年生(66期)研修旅行

令和4年度 2年生(66期)研修旅行

2022年10月31日(月)~11月3日(木)

 10月31日~11月3日の3泊4日で、鹿児島市、屋久島、種子島へ行きました。台風等の影響で屋久島に渡ることができなかった年や新型感染症のために旅行中止となった年もあった中、今回は予定していた全行程を達成することができました。雨の日もありましたが,現地の方によると日本でも最も雨の多い地域である屋久島にとっては、十分天候には恵まれた4日間だとのことでした。
 1年生のうちから全員が現地の地理や文化やについて調べ学習をし、また旅行委員の生徒は旅行を良くするために連日、委員会を開いて行程を作ったり現地での行動をシミュレーションしたりと奮闘してくれました。
 無事に帰ってくることができましたがこれで終わりではありません。今後の66期集団を一層良くしていために、また後輩の研修旅行の糧となるように、今回うまくいった部分もそうでなかった部分も含めて振り返りをしていきます。

【1日目】
 大阪空港出発・知覧特攻平和会館・水族館・鹿児島市天文館散策・学年レクリエーション

 

【2日目】
 6:00起床にし、コース別に研修。
 ・カヤック+SUPコース
 ・キャノッピコース
 ・自転車周遊コース
 ・種子島コース
 ・文化村+宮之浦港コース

 

【3日目】
 4:30に起床し,コース別に大自然とふれあい。
 ・縄文杉コース
 ・黒味岳コース
 ・白谷雲水渓コース
 ・ヤクスギランドコース

  • 縄文杉コース

 

【4日目】
 鹿児島市内を班別に自由散策・新幹線にて帰阪