大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 学校行事 ≫ 令和4年度 1年生合宿

令和4年度 1年生合宿

2020年5月11日(水)~14日(土)

 67期1年生は5月11日から14日までの4日間、滋賀県近江高島市の白浜荘で合宿を実施しました。

 高Ⅰ合宿(討論合宿)は、昨年度は新型感染症流行の影響で学校内での実施となりましたが、今回は本来の合宿形式で実施することができました。
高Ⅰ合宿には「高校生としての自主的生活とは何かを考えること」、「合宿生活を通じて生徒相互の理解を深めるなどこと」などの目的もありますが、最大の特徴は、およそ10時間にも及ぶ『テーマ討論』です。各々がこれまでの人生で形成してきた価値観、事前の課題図書から得た視点、仲間の意見に基づいて徹底的に議論をします。

 自由、自主・自立、そして自治から成る附高生活の基盤には、仲間との『健全な議論』があります。学校生活や自治会行事をより濃いものにするためには、自身の考えを信じたり疑ったり、自身の考えを鋭く述べたり他者に傾聴し柔軟に汲み取ったり、日々議論をしていく必要があります。

 高Ⅰのはじめにまず「附高生活の基盤には『議論』がある」ということを確認してもらうのが、この合宿の大きな目的の1つです。

  • 入舎式