大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ お知らせ ≫ 音楽選択生と大学生による合同演奏会を開催

音楽選択生と大学生による合同演奏会を開催

2022年12月22日(木)

 1年・2年音楽選択生と大阪教育大学教育協働学科音楽表現コース学生による演奏会を本校体育館メインアリーナにて開催しました。多くの保護者にご来場いただき、日頃の音楽授業で取り組んできた成果を存分に発揮することができました。
 第一部は1年生による合唱ステージ。Queenの名曲『We Will Rock you』やスメタナ作曲で元々はオーケストラで演奏される『モルダウ』まで幅広いジャンルの楽曲を披露し、最後は1年生全員で『ひいらぎかざろう』をアカペラで演奏しました。1年生の素直で美しいハーモニーが会場全体を包み込みました。
 第二部は、大学生によるステージ。打楽器四重奏のインパクトのある楽曲からスタートし、ホルンの甘い音色や金管楽器の重厚な響きを堪能しました。
 この演奏会の最後のステージである第三部は、2年音楽選択生と大学特別アンサンブルによるジョン・ラター作曲「グローリア」の合同演奏です。大学生と一緒に演奏を作り上げるという初めての試みでした。2年生がこの春から約9ヶ月かけて取り組んできたクラシック音楽の大作です。オルガンパートとソリストは高校生が担当し、本番までに3回の合同練習を行いました。金管アンサンブルと打楽器・オルガンによる原曲通りの編成で演奏するという貴重な体験をすることができ、本番も迫力あるサウンドが体育館に響き渡りました。
芸術を深く味わうことのできる一日となりました。

当日のプログラム(PDF形式)はこちら


  • 第一部は1年生による演奏からスタート!