大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ お知らせ ≫ 令和4年度テニス部夏季合宿

令和4年度テニス部夏季合宿

2022年8月1日(月)~3日(水)

 8月1日(月)~3日(水)に白浜荘で夏季合宿を実施しました。
コロナ感染者が増えている中での実施でしたが、部員たちで感染対策を考え、熱中症にも気をつけていました。3日間とも天候にも恵まれ、集中して練習に取り組めたようで生徒たちも満足していました。この合宿の成果を秋の団体戦・公立校大会につなげてほしいと思っています。

顧問代表:山本修平


※合宿に参加した生徒たちからのコメントです。

部員代表:植田彩江
 8月1日〜8月3日に女子テニス部で合宿に行ってきました。 合宿先は滋賀県高島市、琵琶湖に面した場所です。 天候にも恵まれ、集中的な練習で充実した合宿となりました。コロナ禍に加え、猛暑の中の活動でしたが、体調を崩すこともなく全員元気な状態で合宿をおえることができました。 普段と比べ長時間の練習ということで、サーブや手出しなどの基礎練習を長めに行ったり、各々の課題とする練習を取り入れたりしました。1日目と3日目の最後にゲーム形式での練習を行ったのですが、各々上達が感じられ、合宿の成果を実感しました。 合宿で得た成果や課題を今後の学校での活動に活かしていきたいです。 コロナ禍で多くの行事に影響が出る中、感染リスクを減らすよう策を凝らし、合宿を行ってくださった先生方、本当にありがとうございました。また宿舎の方にも、感染対策をふまえ広めの部屋を用意してくださったりなど、合宿に協力してくださり、ありがとうございました。

部員代表:松尾優華
 8/1から8/3の3日間、女子テニス部で合宿に行ってきました。2年生部員7人と、マネージャー1人が参加しました。 綺麗に整備されたオムニコート2面を使わせていただき、幅広い練習が出来ました。 また、今回お世話になった白浜荘では、ご飯も美味しく、お部屋も広く、とても快適に過ごすことが出来ました。 このコロナ禍で無事3日間を乗り越えることができたのは、顧問の先生方と宿舎の方々のおかげです。ありがとうございました。この合宿を、今後の練習や試合に繋げていきたいです。