大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ お知らせ ≫ 吹奏楽部大阪府吹奏楽コンクール中地区大会

吹奏楽部大阪府吹奏楽コンクール中地区大会

2022年7月28日(木)

 7/28(木)、Ⅰ・Ⅱ年生18名で大阪府吹奏楽コンクール中地区大会高等学校小編成の部に出場し、銀賞を受賞しました。5名の審査員の方々の講評を読むと、本番で等身大の演奏ができたのだと思います。
 春休みにⅡ年生が議論して決めた演奏曲は、高橋 宏樹 作曲『おもちゃ箱のファンタジー』。作曲者による曲の解説は次の通りです。

 “もともと打楽器5重奏の曲を吹奏楽小編成版にしました。
 童謡「おもちゃのチャチャチャ」を始め、おもちゃが魔法などによって動き出すという物語は昔からたくさんあります。そんなファンタジーの世界を描いてみました。
 曲は5つの場面(副題)で構成しています。序奏 “真夜中の出来事” では、夜中12時の時計の鐘と共におもちゃに魔法がかかる様子を表しています。 “ロボットの行進” は動きのぎこちないへんてこな機械仕掛けのロボットが歩く様子を。“お人形の踊り” ではすっかり遊ばれなくなってしまった人形の悲しい心情をワルツに。“積み木パズル” はパズルの複雑さ難しさを変拍子を使って表しています。そして最後には閃きます。終曲 “汽車のおもちゃ” は勢い良く走る汽車の様子をトレインホイッスルなどを用いて描いています。踏切やトンネルを通過した後曲はその勢いのまま幕を閉じます。”

 限られた時間とリソースの中で取り組んだ1曲を通して、音楽や楽器の知識や技術が得られただけでなく、音楽表現の楽しさや仲間と音楽を奏でる喜びを感じることができたことと思います。
 最後になりましたが、コンクール当日には部員以外の生徒、OBOGの皆さまに裏方のお手伝いをしていただきました。また、日頃からの保護者の皆さま、顧問以外の先生方のご理解とご協力も欠かすことのできないものです。この場を借りて感謝いたします。
 今後とも附高吹奏楽部へのご支援をよろしくお願いいたします。