本格的な和食文化を味わうために、 がんこ 平野郷屋敷へ行ってきました!
5年生は、現在、未来探究科で「世界に誇る和食文化」について探究しています。本日は、本格的な和食文化を味わうためにがんこ 平野郷屋敷へ行ってきました。
料理をいただく前に五味五色についてのお話や材料へのこだわりや、おもてなしの精神を説明していただいたり、自分たちが探究してきた出汁や切り方について、詳しく教えていただいたりしました。
また、料理だけでなく、平野郷屋敷の庭やくらし博物館を見学案内していただいたり、和室でかかるお琴の音響等、和の文化を五感で味わうことができました。本物の和食文化を体感することで、さらに探究していきたい思いを強くしていました。







