PTAサークルのひとつ「料理サークル」では、月に1回程度、毎回15名ほどが参加し、楽しく活動しています。
活動では、4~5名ずつのグループに分かれ、担当月のメンバー同士でメニューを考案しています。
テーマに合わせて相談しながら内容を決め、試作を行った後に実習をするため、さまざまなお料理に挑戦できるのが魅力です。
昨年度の活動の一例をご紹介します。
6月には、「真夏のご褒美メニュー ~ひんやり幸せ、涼やかに~」をテーマに、
・ローストビーフ
・フォカッチャ
・ガスパチョ
・ティラミス
を作りました。
牛肉ブロックを使ったローストビーフや、ローズマリー香るフォカッチャ、パプリカやキュウリを使った爽やかなガスパチョ、クリームチーズと生クリームで仕上げたティラミスなど、見た目も味も楽しめるメニューばかりでした。
活動中は料理だけでなく、子どものことや日常のことなど、学年を超えてさまざまな話題で盛り上がり、和気あいあいとした雰囲気の中で交流を深めています。
初めての方でも参加しやすく、楽しく活動できるサークルです。
お料理が好きな方や、保護者同士で交流を深めたい方にとって、楽しく参加できるサークル活動となっています。
なお、各PTAサークルでは随時見学を受け付けています。興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。







