大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ 学校生活 ≫ 学校行事 ≫ 令和4年度体育大会

令和4年度体育大会

2022年5月26(木)

 長居第2陸上競技場にて『体育大会』を開催しました。

 本校の体育大会は伝統的に「純粋な陸上記録会」の形式をとっており、応援合戦やダンスパフォーマンスなどは無く、各々がトラック種目のいずれかとフィールド種目のいずれかに挑んで記録をとります。毎年異なる種目に出場し色々と経験するのも良し、3年間続けて同じ種目に挑み自身の成長を確かめるのも良しです。会場も、本格的な競技場での実施としています。

 新型感染症流行の影響でこの2年間は校内でコンパクトな形で実施してきたため、全生徒が今回始めて長居第2陸上競技場での体育大会を経験するという状況となりました。道具の出し入れや記録・集計などの係は所属クラブ単位で割り振られており、これまで自然と先輩から後輩へと係仕事が受け継がれてきていましたが、そういった蓄積も薄れた状態での開催という点もひとつの挑戦でありました。

 多少時刻の遅れは生じましたが、概ね生徒はしっかりと行動し、幸い雨が降り出すぎりぎり前までに予定の全ての種目を実施することができました。来年、再来年とノウハウを蓄積すれば、再びきっちりとした形を取り戻すことが出来ることと思います。


【種目一覧】
●フィールド種目
走り高跳び,走り幅跳び,三段跳び,砲丸投げ
●トラック種目
100m走,200m走,400m走,1000m走,1500m7走,80mハードル走,100mハードル走,1500m障害物走,400mリレー